名古屋市緑区のファミリーマート緑滝ノ水店の強盗がヤバすぎる!!

この記事は私の勝手な独り言です!

名古屋市緑区のファミリーマート緑滝ノ水店に強盗が入りましたが、あまりにも不自然な気がします。

2018年11月20日追記。どうやら犯人がまた強盗をしたようです。

 

ファミリーマート緑滝ノ水店の強盗

私の家の近所のファミリーマートで2018年9月9日に強盗事件があったようです。

 

身近でこういう事件があると怖いですね。

 

ニュースの内容です。

”名古屋市緑区のコンビニで9日、現金10万円が奪われた強盗事件で、”

 

 ”店内に入ってきたグレーのパーカー姿の男。事務所に入ると店員にカッターナイフのようなものを突き付けます。これは名古屋市緑区の「ファミリーマート緑滝ノ水店」で9日未明に発生した強盗事件で”

 

 ”逃げた男は40歳くらい身長175センチほどで警察は防犯カメラの映像を公開し、情報提供を呼びかけています。”

引用元:FNN.jpプライムオンライン

 

 

あれ。。。??

 

 

この事件、何となく見たことあるような。。。??

 

 

検索して見ると似たような事件が出てきました!

 

過去の事件

検索して出来てた事件がこちらです。

 

21日朝早く、名古屋市緑区のコンビニに刃物を持った男が押し入り、現金約6万5千円を奪って逃げました。


午前5時すぎ緑区滝ノ水の「ファミリーマート緑滝の水店」で、男が女性店員(36)にカッターナイフのようなものを突き付け「金を出せ」と脅しました。店員がレジにあった現金約6万5千円を渡すと、男は徒歩で逃げました。男は30~40歳ぐらいで身長175センチ前後、紺のTシャツに青のジーパン姿で、黒のニット帽をかぶっていたということです。

引用元:■名古屋市緑区コンビニ強盗 | アサノ通信 | 名古屋の防犯カメラ専門店

 

あれ?9日未明じゃなかったっけ?っと思ってよく見てみると、こちらの記事の事件は2017年8月のものなんですね。

 

改めて2つの事件を比較してみます。

 

 

事件の比較

2つの事件のキーポイントをピックアップしてみました!

 

2018年の事件

f:id:PlatinumLife:20180912000424p:plain

 

2017年の事件

f:id:PlatinumLife:20180912002541p:plain

  

2つの事件の比較表です。

項目 2017年 2018年
犯行時刻 日時 8月21日 9月9日
時間帯 早朝 午前3時45分
店内の状況 店員 36歳女性 37歳女性
被害額 ¥65,000 ¥100,000
犯人の特徴 凶器 カッターナイフ カッターナイフ
年齢 30歳から40歳くらい 40歳くらい
身長 175cmくらい 175cmくらい
服装

黒いニット帽

紺の半袖Tシャツ

青いジーンズ

灰色の帽子

灰色のフード付きパーカー

紺色のジーパン

逃走方法 徒歩

 

いやいやいや、普通に考えて同一犯でしょ!?

 

しかも、対応した店員さん、同じ人でしょ?

 

同じ犯人が1年後に同じコンビニに強盗に入ると思うと怖いですね。

 

実はこの事件の少し前にもこのコンビニの近辺で強盗が発生しているそうです。

 

 

思わず笑ってしまった不自然な点 

映像を見て思わず笑ってしまいました。

 

コンビニ強盗の映像は下記で公開されているので見てみて下さい。

 

www.nagoyatv.com

 

コンビニ強盗が店内に入ってくると、無人のレジを通り過ぎて事務室まで行きます。

 

で、店員さんをカッターナイフで脅しながらレジを開けてもらって、お金を盗みます。

 

 

でもよく考えてみて下さい!

 

普通、お金を盗むつもりだったら店員さんがいなければ、まずはじめにレジを調べませんか?だってその方が人に会わなくて済みますからね。

 

店員さんがレジに鍵をかけていた、というのが実際のところなんでしょうけど子の強盗はレジを調べる前からそれが分かっていたみたいですね。

 

また、強盗の持っているカッターナイフは非常に小さいように思えます。

 

包丁などを使うよりも汎用品の方が足がつきにくいですからね。

 

それにしてもこの犯人はよっぽど腕に自信があったのか、その日その時間帯の担当がその女性ということを知っていたのか、ですね。

 

体育会系のマッチョなお兄さんが出てきたら返り討ちにあうんじゃないでしょうか。

 

店員さんが女性一人ということも考慮していたのでしょう。

 

3度目の強盗

11月6日追記です。

 

ファミリーマート緑滝の水店に3度目の強盗が入りました(笑)

 

ここまで来るともう笑うしかないですね。

6日午前2時35分ごろ、名古屋市緑区滝ノ水の「ファミリーマート緑滝ノ水店」で、ナイフを持った男が「レジを開けろ」と男性アルバイトを脅し、レジから売上金約5万8千円を奪って逃げた。

 

6日に現金を奪った男は身長約175センチ。つば部分が白い黒色キャップ帽をかぶり、青いポンチョを身に着けていた。

 同じコンビニに3回目の強盗 名古屋・緑区 - 産経ニュース

 

今回も175cmの男です。

 

今回も同一犯じゃないでしょうか。

 

店舗側も何か対策を取ればいいのに。

 

 

 

ファミリーマート滝の水店の場所

ファミリーマート滝の水店の場所です。

 

この周辺を逃走した犯人が歩いていたかと思うととても怖いですね。 

 

付近は一本中道に入ると閑静な住宅街になってしまうのでこんなところを犯人が歩いていたかと思うと怖いですね。

 

 

 

天白の強盗は同じ?

11月20日午前3時ごろ、天白区のファミリーマート天白笹原町店に押し入った強盗がいたそうです。

「お金少しだけ下さい。すみません、お願いします」と懇願する様子が写って

 

男は20~30代で、身長約170センチ。いずれも灰色のパーカとズボンで、黒色キャップをかぶり、マスクで顔を隠していた。

 

https://www.nikkansports.com/general/news/201811200000882.html

 

結果として犯人には逃げられてしまったそうですが、店員さんが抵抗した際にもみ合いになり、店員さんは額や手のひらに軽いけがを負ったそうです。

コンビニ強盗が店員に懇願「お金少しだけ下さい」 - 社会 : 日刊スポーツ

 

ただ年代も若干若いことからファミリーマート緑滝の水店の強盗とは違う気がしますね。

 

今までのファミリーマートはただの強盗ですが、今回の件は強盗致傷です。

捕まった時の罪の重さはとんでもなく重くなりますね。

 

ちなみに強盗殺人罪で捕まると死刑ですから。