これで妊娠糖尿病も怖くない!私が克服した方法!

妊娠糖尿病って言われるとすごく不安になってしまいますよね。この記事では妊娠糖尿病と言われてしまった私が、克服した方法を紹介します!

 

目次

 妊娠糖尿病とは?

 妊娠糖尿病を防ぐために、私が気をつけたこと

 食事の食べる順番に注意!

 食べる量にも注意

 妊娠糖尿病なら絶対食べちゃいけないもの

 ブドウ糖果糖液ってどんなもの?

 ブドウ糖果糖液が多く入っている食品

 妊娠糖尿病のときには外食もだめ!絶対!

 妊娠糖尿病の時でも血糖値が上がらなかった外食!

 

妊娠糖尿病とは?

妊娠すると、血糖値があがりやすくなります。

 

ホルモンバランスが崩れてしまったりで、普段は糖尿病なんて関係ない方でも血糖値が上がってしまうんです。

 

妊娠中に血糖値が上がると、お腹の中の赤ちゃんに対して糖分供給されすぎてしまって巨大児になりやすいです。

 

また、出産後にそのまま糖尿病になってしまう可能性もあるので妊娠中の血糖値には十分注意が必要です。

 

妊娠糖尿病を防ぐために、私が気をつけたこと

妊娠糖尿病を防ぐために私が気をつけた方法を紹介します!

 

妊娠糖尿病とお医者さんから告げられると不安だらけになってしまいますが、頑張って乗り越えて、元気な赤ちゃんに会えるといいですね!! 

 

 

食事の食べる順番に注意!

空腹時に食べたものから体は吸収してしまいます。

 

これはダイエットなどでもよく聞く話ですよね。

 

もちろん妊娠糖尿病でも同じ考え方です。

 

空腹時に甘いものや糖類、炭水化物を食べると体はたくさん吸収してしまいます。

 

そのため、体があまり吸収できない野菜などの繊維質のものから食べると糖分の吸収を減らすことができます。

 

料理のコースは和食でも洋食でもサラダや前菜から始まるのは理にかなってるんですね。

 

私が小さい頃は一品食べはよくないからいろんなおかずを均等に食べすすめる、三角食べをしなさいって言われてたのに。あれはなんだったのかなぁって思っちゃいますね(^^;

 

 

食べる量にも注意

これも言われなくてもわかりますよね。

 

お腹いっぱいまで食べればその分糖質の絶対量が増えるわけで。

 

腹八分目でやめておくようにするのがいいと思います。

 

少ない量で満腹感を感じるためには、最初に何かを食べたら10~15分程度休憩してから次を食べ始めるといいですよ!

 

満腹だよ~っていう信号を脳が送るのは最初に食事をしてから15分後経ってから、だからだそうです。

 

 

妊娠糖尿病なら絶対食べちゃいけないもの

妊娠糖尿病の時に絶対に食べてはいけないといいきれるものが一つだけあります。

 

それは ブドウ糖果糖液 です。

これだけは絶対食べてはいけません。

 

まぁ現実的に絶対、というのは無理なので、実際のところは積極的に摂取するべきではない、といったところでしょうか。

 

実はこのブドウ糖果液糖、もしくはブドウ糖果糖液糖と呼ばれるものですが、実に多くの食品に入っています。驚くくらい多くの食品で、砂糖の代わりに使われています。

ブドウ糖果糖液ってどんなもの?

このブドウ糖化糖液はとうもろこしやじゃがいもから作られる、はちみつのような液体です。

 

その最大の特徴としては、砂糖よりも遥かに安い上に、砂糖よりも甘い液体なんです!

 

同じ甘さを出そうと思っても、砂糖よりも少なくて済み、さらに砂糖よりも安いなら、企業はじゃんじゃん使いますよね。

 

しかも液体であることが、また使いやすいんです!砂糖のような粉末状のものだと、うまく混ざらずに甘いところと甘くないところができてしまいますよね。その点、液体だったら均一に混ぜることはとても簡単です。

 

ブドウ糖果糖液が安い理由は簡単で、遺伝子組み換えのとうもろこしを使っているからです。

 

遺伝子組み換え植物は未知のアレルギーなどを引き起こすなどといわれていますが、 ブドウ糖果糖液が本当に怖い理由はそこではありません。

 

ブドウ糖果糖液は最も体に吸収されやすい形で存在しています。砂糖なら食べてから分解され、体に吸収されるまで時間がかかります。しかし、ブドウ糖果糖液は食べた瞬間から体に吸収されるため、血糖値が跳ね上がってしまいます

 

この血糖値の急激すぎる上昇が体にとっては最悪なんです。

 

突然血糖値が高くなるので、血管に対しての浸透圧が高くなり、血管にダメージが生じます。お腹の中の赤ちゃんにも過剰な糖分が届いてしまうため、大きくなりすぎてしまうんですよね。

 

自分の体のためにも、お腹の中の赤ちゃんのためにも、妊娠中にはブドウ糖果糖液はなるべく取らないようにするといいと思います。

 

 

ブドウ糖果糖液が多く入っている食品

ブドウ糖果糖液は安くて甘いものにたくさん入っています。

例えば下記の食品にはとんでもない量が使われています!

ジュース

最悪なのは炭酸系のジュース。原材料表示を見てもらうとすぐにわかるのですが、一番最初にくる(つまり一番たくさん入っている)のがブドウ糖果糖液なんです!

 

もうこんなものを飲んだ日には血糖値は垂直立ち上がりです!

 

同じ飲むなら果汁100%ジュースの方がまだましです。

 

その他にも、ヤクルトやミルミルといった乳酸菌飲料も、原材料表示で一番多いのはブドウ糖果糖液なんですよね。

 

私はジュースを飲む代わりに自家製レモンスカッシュを飲んでいました!

といっても、実はペリエにレモン汁を入れただけのものなんですけどね(笑)

ただ、自分で作るので砂糖を全く使わなくていいし、炭酸とレモン果汁だけなので安心ですよ!

 

ペリエを買う際ですが、amazonよりも楽天の方が300円ほど安いのでお勧めです!

 

また、ペリエはレモンペリエというものも存在しますが、値段が高いことと香料だけなので通常のプレーンペリエにレモン果汁を足した方が美味しいですよ!

 

ペリエのペットボトルというのをよく見かけますが、瓶タイプの方が炭酸が長持ちします。 

 

サントリーの天然水スパークリングのレモンやオレンジも無糖なんです!

 

妊娠中で糖分を気にしているときでも、炭酸を罪悪感なく飲めるんです!!

暑い夏なんか特に冷えた炭酸をゴクゴク飲みたくなりますからね。

 

コンビニやスーパーでも気軽に買えるけど、常備するならアマゾンがおすすめです。

500mlが80円くらいで買えるし、送料も無料です。

重いものを汗だくになりながら辛い思いをしなくても、自宅まで運んでくれるから助かります。

 

 

 
もう少し甘さが欲しい人はこちらもおすすめです!
初めて見る人がほとんどではないでしょうか?
こちらは販路限定なので、ほぼネットで買うしかありません。
 
1本180円程度と少し高いですが、ぶどう糖果糖液糖を使うことなく、有機ぶどう果汁などで甘さを出しているから、安心して楽しめます。
 
妊娠中の数少ない楽しみとして、ちょっと高いけど旦那さんには目をつぶってもらいましょう(笑)

 

ゼリーやプリンなどのデザート

スーパーで売っているゼリーやプリンは最悪です。

 

こちらもブドウ糖果糖液が非常に多いです。

特に3個100円で売っているようなパックになったものやプッ○ンプリンなど。

 

ただ、実はちゃんとしたケーキ屋さんで売っているプリンやケーキなどはブドウ糖果糖液が入っていないんです。

 

同じようなプリンだと、どうしてもスーパーの方が安いし賞味期限も長いからケーキ屋さんで買うことは特別な時しかなかったのですが、やっぱり高いと思うケーキ屋さんはいい材料を使っているから高いのは仕方ないんだなって痛感しました。

 

だから、どうしてもケーキが食べたかったら赤ちゃんのためにもフォルテシモアッシュや、シェコーベ、シェシバタといった、ちゃんとしたケーキ屋さんで食べましょう!

 

コンビニスイーツは安いけど、赤ちゃんにはよくないです。

 

 

出汁やつゆ、鍋の素

これもすぐわかります。

 

安いものには大量のブドウ糖果糖液が入っています

 

特に「○○鍋の素」系のものは全滅ですね。

 

逆に、少し割高の出汁、つゆはブドウ糖果糖液が入っていないものがあります。

 

私は出汁は茅乃舎の出汁を使っています。

野菜出汁

塩分が気になる方にはこちらの減塩出汁もおすすめです。

 

店舗で買うと普通の出汁も野菜出汁も1944円税込のため、amazonなら送料込みで2048円なのですごくお得ですよ!

 

名古屋だと栄に寄るついでがあれば買うようにしています。

 

結局交通費だけで600円くらいかかってしまうので、送料を払った方が結局は安いんですよね^^;

 

結構いい値段するので自分ではなかなか買えないですが、贈り物として使うとものすごく喜ばれますよ!

 

 

ドレッシング

実は意外なんですが、ドレッシングにもブドウ糖果糖液がたくさん入っているんです。

 

正確にはたくさん入っているものもある、ですが。きちんと表示を見ればブドウ糖果糖液がはいっていないものもあります。

 

食事の最初にサラダを食べるようにしていたのですが血糖値が上がってしまったので、不思議に思っていたのですがドレッシングに入っていたブドウ糖果糖液が原因だったみたいです。

 

 

私のお勧めは叙々苑のドレッシングです!

焼き肉で有名なあの叙々苑がだしたドレッシングなんです!!

 

これはブドウ糖果糖液や変な調味料、アミノ酸といったものが入っていないので妊娠糖尿病が不安な人も安心して食べることが出来ます

 

しかも胡麻油の風味がしっかりと利いていて野菜がすごく美味しく食べれますよ!

 

私はいつもプライムツリー赤池で398円で買っています。

 

結構いろんなスーパーで売っていると思うので探してみて下さい!

 

また、ブドウ糖果糖液の不安なくサラダを美味しく食べるのにはオリーブオイルに塩を混ぜてサラダにかけるのもすごくお勧めですよ!

 

オリーブオイルってそのまま飲んでもいいくらい健康にいいっていいますからね。

 

 

美味しいオリーブオイルなら塩がなくても風味だけで野菜の味を引き立ててくれますよ!

 

 

全体を通して

基本的に安くて甘いものは全部だめだと思った方がいいです。

 

コストを下げるためにはブドウ糖果糖液を使うしかないですから。

 

また、工場で大量に作るような製品も品質を安定させるためにブドウ糖果糖液を使っていることが多い気がしますね。

 

 

妊娠糖尿病のときには外食もだめ!絶対!

妊娠糖尿病の時には外食は極力控えた方がいいと思います。

 

ほぼ100%の確率で血糖値が跳ね上がります。

 

スシローに行ったのですがそれまで見たこともない数値が出てびっくりしました(笑)

そりゃぁ魚とお米ばかり食べるわけだから血糖値も上がるとは思っていましたが。

 

ただ、想像以上に上がり過ぎた原因はシャリの味付けにもブドウ糖果糖液を使っているのではないかと思います。

 

外食は材料費を下げるためにブドウ糖果糖液を使わざるをえないんでしょうね。 

 

妊娠糖尿病の時でも血糖値が上がらなかった外食!

意外なことに妊娠糖尿病の時に食べても上がらなかったレストランがあります。

 

子供が生まれたら贅沢な外食はもうできない、ということで最後に思いっきり贅沢しちゃいました。

 

こちらは新宿のトロワグロというレストランです。

f:id:PlatinumLife:20180716010106j:plain

アスパラガスの卵黄ソースがけ

f:id:PlatinumLife:20180716094658j:plain

牛ヒレステーキ

f:id:PlatinumLife:20180716010040j:plain

ワサビとキウイのシャーベット

 

こちらはグランドテーブルキタムラのランチです!

f:id:PlatinumLife:20180716010240j:plain

ロブスターのクスクス仕立て

f:id:PlatinumLife:20180716094039j:plain

ロブスターのロースト 

f:id:PlatinumLife:20180716010310j:plain

デザートのケーキバイキング!

もちろんあんまりたくさんは食べることが出来ませんでしたが。

 

他にもガーデンレストラン徳川園、カワブン、レミニセンスなど。

 

 

実はこれらのレストランでは食後に血糖値が全然上がらなかったんです!!

 

ランチ自体は2000~5000円程度とかなり高めですが、やっぱり高いだけあってちゃんとした食材、調理をしているからなんでしょうね。ブドウ糖果糖液でごまかしたりせず、きちんと作っているなら高いのも仕方ないかなって思います。

 

妊娠中、とくに妊娠糖尿病と診断されてしまった場合などは制限、我慢、忍耐とまるで修行僧ですが、こういったお店なら安心して食べることが出来ます!

 

特にアレルギーや妊娠中に避けたい食べ物などもお願いすればメニューから外してもらえるので、我慢ばっかりの期間でも楽しみを作ることが出来ますよ!