IKEA長久手の渋滞を回避する秘密の抜け道を紹介します!

先日イケア長久手に行ってきましたが、たどり着くまでは渋滞でもう大変!そんな人のためにとっておきの抜け道を紹介します。

 

イケア長久手の渋滞

2017年10月11日(水)にオープンしたイケア長久手ですが、周辺道路は渋滞がものすごいですね!

 

 

 

「渋滞の赤線が合流している」といっていますが、その赤線の合流地点にイケアがあります

 

つまり、どこから行っても渋滞に巻き込まれるという最悪な事態です。

 

f:id:PlatinumLife:20180106182212j:plain

県道6号を降りてイケアに向かうのですが、そもそも渋滞で県道6号から降りれません。

この図では分かりにくいですが県道215号も大渋滞です。

 

 

 

渋滞を回避する裏技

渋滞を回避するためには一つ先のインターまで行って戻ってくるのが正解!

非常に分かりにくい道ですが絶対に早いです。

 

そのルートはこちらです!

f:id:PlatinumLife:20180106183218j:plain

 

一つ先の愛知万博公園北口北の交差点まで回ってからイケア戻ります。

 

曲がり角ポイント1

特に分かりにくいのはこの曲がり角。見落とさないように十分注意してください!

もし曲がりそびれてしまったらしばらく戻ってこれないので本当に注意です(笑)

f:id:PlatinumLife:20180106184329j:plain

f:id:PlatinumLife:20180106184609j:plain

万博公園北口北の交差点を曲がったらすぐに左手に入る道があります。

分かりにくく見落としがちなので要注意です。

ここを正しく曲がることが出来ればしばらく道なりに進みます。

 

 

 

曲がり角ポイント2

次の曲がり角はここ!もし過ぎてしまってもUターンできるので安心してください。

交差点で左折です。

f:id:PlatinumLife:20180106185025j:plain

f:id:PlatinumLife:20180106185021j:plain

 

 

 

曲がり角ポイント3

次の注意点はこの交差点です。

交差点では直進してください!もし左折をしてしまうと、IKEA長久手には入れず、県道6号に戻されてしまいます。

f:id:PlatinumLife:20180106185743j:plain

f:id:PlatinumLife:20180106185752j:plain

 

イケアを左手に見ながら進むと左側に立体駐車場の入口があります。

正面からも立体駐車場へ入ろうとする車が来ますが、こちら側は左折となるので優先で入ることが出来るのも大きなメリットです!

 

 

 

駐車場での注意

抜け道を使って駐車場についた場合は車を止める位置にも注意してください。

店内への入り口は1箇所しかありません。

抜け道側からは対角に位置するため、300m程度歩くことになります。

もちろん、入口の近くに行くほど混むのでどこに停めるかはその時次第ですね。

f:id:PlatinumLife:20180106202531j:plain

 

 

 

曲ってはいけない交差点に注意 

この抜け道で絶対に曲ってはいけないポイントがあるので注意してください!

カーナビやグーグルマップで見ると、ショートカットコースがあるように見えます。

特にこの記念公園北口北の交差点は左折の車で列を作るのでこの抜け道が使えるように見えます。

でも絶対に曲ってはいけません!

f:id:PlatinumLife:20180106193141j:plain

 

このように脇へそれることが出来そうに見えます。

手前からでは分かりませんが実際には舗装されておらず完全な農道、獣道です。

途中で脱輪やパンクのリスクがあるので試すことすらお勧めしません。

県道6号は交通量が多いので曲ろうとしてしまうと、バックで戻るのが非常に困難です。

f:id:PlatinumLife:20180106193146j:plain

 

通り抜けた側からみた道です。こちらからみるとよくわかりますよね。

f:id:PlatinumLife:20180106193158j:plain

悲惨な状況ですので絶対に通らない方がいいですよ! 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

私のとっておきの抜け道です!うまく活用してくださいね。