私の理想のスーパーを見つけました!!家族のための食事なら絶対旬楽膳がお勧め!!

家族には少しでも体にいいものを食べてもらいたいって考えながらも、現実的には入手が出来なくて苦労することばかりでした。原材料表示などを常にみながらなるべくいいものを買うようにしていましたが。そんな私が理想とするスーパーをとうとう発見しました!!しかもこんな身近にあったなんて!この記事では旬楽善の良さを少しでも知ってもらえればと思います!!

 

 

カネスエの最上級ブランド旬楽膳について

旬楽膳は名古屋市緑区滝の水にあるスーパーです。

f:id:PlatinumLife:20180802001533j:plain

この店舗の形で見覚えがある人もいるかもしれないですね。

 

実はフェルナが今まであったところを旬楽膳に改装したようです。

 

旬楽膳はカネスエの最上級ブランドとなっているようです。

 

もともとカネスエの店舗でも食品の安全性を強く訴えていました。

 

ただし、いいものは安くないんですよね。

 日持ちしない

 色形が悪くなる

 水増しできない

 味がごまかせない

 

いいものを理解してくれる人でないと、払える金額ではないと思います。

 

カネスエは食の安全性を追求しながらも価格とのバランスを考えたお店になっていました。

 

対して旬楽善は徹底的に食の安全性を追求したブランドなんです!

 

野菜と青果物

まずは入り口の野菜コーナーからです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001513j:plain

積極的に有機農産物を揃えているとのことです。

 

例えばほうれん草だと安ければ98円くらいで買うことが出来ますが旬楽善では199円です。

 

値段は倍!

 

でも農薬、化学肥料不使用です。

 

正直、値段だけを考えると売れないですが、安全性を考えている人にとっては気になる金額差ではないですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001857j:plain

野菜コーナーです。

そのままうまい、というのがテーマのようです。

 

それぞれの野菜に生産者の名前が書いてあるのが好印象ですね。

 

生産者の名前が分かるからってなにが違うわけではないですが、なんとなく育てたものの責任、安心感を感じますね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001928j:plain

こちらも野菜コーナー。

トマトだけで結構種類があるんですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001829j:plain

パインは葉っぱをカットして売っているみたいです。

値段は普通の値段ですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002023j:plain

こちらはトマトの試食。

実は写真には撮っていないですが結構な種類の試食が置いてありました。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802002053j:plain

こちらはオクラの試食。

 

オクラを試食で出すって初めてみました(笑)

 

オクラならお腹をすかせた子供たちがバクバク食べてしまう心配がないから無人でも大丈夫ですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002122j:plain

なすも生産者の名前がわかるようになっていますね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002150j:plain

きゅうりは飛騨産のようです。

 

こちらも化学農薬、化学肥料を不使用だそうです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002307j:plain

にんにくはもちろん青森県産です。

 

中国産が多い中、当然ながら国産ですね。

 

期限が近いものは値下げする見たいです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002332j:plain

こちらは値下げ品コーナー

 

私はあまり消費期限を気にしないので、まずはここを見てしまいます(笑)

 

お肉コーナー

実はソーセージやハムって発色剤として発がん性のある亜硝酸ナトリウムが大量に使われているものがほとんどです

 

発色剤を使わないとソーセージの色が黒っぽく見えてしまいます。

そのため、発色剤を使ってピンク色に、美味しそうに見せる商品ばかりです。

 

だからベーコンなどはなるべく家で手作りをし、ソーセージなどはなるべく少なめにするようにしています。とはいえ、美味しいソーセージは買ってしまうんですけどね。

 

旬楽膳のハムソーセージにはこちらの記事もどうぞ!

happy-mama-nagoya.hatenablog.com

 

f:id:PlatinumLife:20180802002459j:plain

実は旬楽膳のハムやソーセージは無塩せきといわれる、発色剤を使用していないハムソーセージばかりなんです!

 

他のスーパーで美味しそうに見えるソーセージは、安全と健康を犠牲にして美味しそうに見えるように色をつけているからなんです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002402j:plain

平田牧場のソーセージも発色剤や化学合成添加物を使っていないようです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002526j:plain

ベーコンも同じように無塩せきで作っているようです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002617j:plain

旬楽膳は豚や豚のえさにも相当こだわっているようです。

 

安心のためなら多少高くなってしまうのは仕方ないですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002552j:plain

平田牧場の三元豚のことですね。

 

こちらも美味しい豚肉のブランドとしてとても有名ですよね。

 

豚肉の値段は天白のブリオよりも高いです。

ただ、それだけ自信を持っているということでしょうね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002642j:plain

鶏肉も恵那どりを使用しているそうです。

 

出荷まで抗生物質、抗菌剤等の薬剤の入った飼料を一切使用しないで育てています。

 

美味しい鶏肉って本当に食べればすぐにわかるくらい味が全然違いますからね!

ブロイラーとは違って、柔らかいのに歯ごたえがあって、一口噛めば旨みが染み出てきます!あまりのおいしさに驚くと思います!

 

魚コーナー

f:id:PlatinumLife:20180802002710j:plain

こちらはさんまの煮付けです。

 

煮物系もブドウ糖果糖液などの甘味料を使っていることが多いですが、こちらは化学調味料などは不使用とのこと!

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802002739j:plain

こちらも天然鮭です。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002805j:plain

ライトの関係で写真の色が悪くなってしまいましたが明太子も当然無着色無添加です。

 

お魚コーナーも安心できる食材が充実していました。

 

ただ、魚について言うと私のお気に入りはサポーレですね。

魚はサポーレの一番美味しいです。 

 

工場製品について 

旬楽膳が力を入れているのは生鮮食品だけではなかったんです!

 

f:id:PlatinumLife:20180802002830j:plain

私が使っているマヨネーズも置いてありました!

 

これ、酸味がマイルドでコクがあって美味しいんですよね。

 

いつもはサポーレやフランテで買っていましたが旬楽膳にもあるなんて!

 

f:id:PlatinumLife:20180802002855j:plain

続いてジュースです!

 

加水なしのニンジンジュースにオーガニックのザクロソーダ!

なんとローマの湧水を使用した天然炭酸水のスパークリングジュースだとか。

 

どんな味がするんでしょうか。

 

f:id:PlatinumLife:20180802002929j:plain

契約農家のりんごのストレートジュースにシチリア島で有機栽培されたブラッドオレンジジュース!

 

高いけど、これは美味しそう!

 

f:id:PlatinumLife:20180802002953j:plain

シチリアレモンソーダにオーガニックコーラ

 

オーガニックコーラってなにがどうオーガニックなんだろう?

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802003021j:plain

レモンサイダーとアップルサイダー

 

レモンサイダーの果汁は3%と少ないけれど、ちゃんと有機レモンを使用しているところがすごいです。でも、よく考えてみると果汁が10%とかはいってると酸っぱくて飲めないのかも(笑)

 

アップルサイダーは果汁85%もはいってる!

リンゴジュースの炭酸割り、というイメージでしょうか。

これも絶対おいしいですね!

 

f:id:PlatinumLife:20180802003535j:plain

化学調味料無添加のポテトチップスまであります! 

 f:id:PlatinumLife:20180802003607j:plain

出汁のもとも化学調味料不使用!

 

旬楽膳のオリジナルってのはやっぱりカネスエの購買力があるからこそできるんでしょうね。

 

日用品

旬楽膳は日用品などもオーガニックなんです!

 

結構ネットでしか売ってなかったりするものなのでびっくりしました!

 

f:id:PlatinumLife:20180802003656j:plain

ソネットのランドリーリンスは仕上げ剤として人気のようです。

 

ネットだと私も買うのですが店舗で売っているのは初めてみました。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802003727j:plain

ヤシの実洗剤も人気のようです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802003751j:plain

無添加ボディーソープ、なんてのもあります。

 

ちょっと高いけどどうなんでしょうね?

 

子供のご飯

f:id:PlatinumLife:20180802003820j:plain

子供用の離乳食もこんなにたくさん!

 

実は私がインターネットで購入しているものと同じものが売っていました!

 

f:id:PlatinumLife:20180802003854j:plain

原材料表示を見てもらえれば分かりますが化学調味料など全く入っていないんですよね。

 

野菜も有機野菜を使っているので安心して子供に食べさせることが出来ます!

 

f:id:PlatinumLife:20180802003932j:plain

初めてみましたが、子供のための~シリーズです。

 

普通のと何が違うんだろ?

子供が大きくなったら試してみたいと思います。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802003632j:plain

 

f:id:PlatinumLife:20180802005241j:plain

果汁100%の棒ジュース!

 

もちろんブドウ糖果糖液なんか入っていません!

 

子供のころに食べたチューペットというシャーベットを思いだしますね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802005309j:plain

こちらも同じようなフルーツジュレ

 

これも美味しそうです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802003503j:plain

レジ横にあったチョコレート。

 

どうやら期間限定商品のようです。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802005942j:plain

今度はお菓子コーナー

 

手作りのものが多く、どれも美味しそう。

 

期限が近付くと半額になるという太っ腹具合!!

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802010025j:plain

お菓子は工場製品もありますが、それでも体に悪そうなものはありませんでした。

 

ここなら子供がどれを欲しがっても安心ですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802010051j:plain

中には大人向けのチョコレートも。

 

砂糖不使用だって!

 

f:id:PlatinumLife:20180802005913j:plain

これは有名なブドウジュースですね。

 

このままワインにできるものをそのままブドウジュースにしたやつです。

 

私も何回か飲んだことありますが結構大人の味のジュースです。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180802010121j:plain

隣にはお酒があるので注意が必要ですね。

 

冷凍食品

体にいいもの=未加工品 というわけではありません。

旬楽善にはちゃんと冷凍食品などもありました!

f:id:PlatinumLife:20180802010542j:plain

牛、豚、鳥のミンチもどれもこだわったもののようです。

 

ちゃんとカロリーや内容の詳細を書いてくれているので安心ですね。

 

実は私はここのミンチを離乳食に使っています。

使う分だけを解凍すればいいし、安心して使えるからです。

 

f:id:PlatinumLife:20180802010608j:plain

和牛ミンチです。ちゃんと遺伝組み換えをしていない飼料で育てているそうです。

 

粗引きだからハンバーグとかに使っても美味しそうですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802010644j:plain

こちらは鶏肉のミンチです。

 

ミンチなのに恵那どりを使ってることにびっくり!

 

f:id:PlatinumLife:20180802010711j:plain

こちらは冷凍牛肉です。

 

ニュージーランドは私も行ったことがありますが、ニュージーランド産の牛肉は脂が少なく赤身が美味しい、体に優しい牛肉です。

 

安心できるようにいろいろ説明が書いてあるのがありがたいですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802010737j:plain

カネスエで取り扱っている豚肉もカナダ産でした。

同じ会社から仕入れてその中で品質のいいものを旬楽膳におろしているのかもしれませんね。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180804201916j:plain

スズキやタイなど魚の切り身まで売っています!

 

 

f:id:PlatinumLife:20180804201940j:plain

その下にはシーフードミックスも!

 

酸化防止剤不使用ということです。

 

これも他のスーパーの倍くらいの値段しますが、安心して使えるため私はいつもここで買っています。

 

f:id:PlatinumLife:20180804202003j:plain

鰆の西京漬けも2切れで560円

 

一人当たりだと280円ですが、ちゃんと作ったなら高くても仕方ないですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804202855j:plain

意外にも旬楽膳でも冷凍の焼きおにぎりがありました!

 

こういうお店って全部手作りしなさいって言われている気がしちゃうけどこんなんもあるんですね。

 

もちろんお米はすべて国産コシヒカリだし変なものも入っていないみたいです。

 

f:id:PlatinumLife:20180804202823j:plain

肉まんにアメリカンドッグも!

 

どれも安心できる材料だけで作られている貴重なものです。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180804202729j:plain

アイスクリームもありました。

 

f:id:PlatinumLife:20180804202922j:plain

大手メーカーではなく久保田食品です。

 

高知県の企業で「安全で、お求めやすく、手間を惜しまず、おいしく」をモットーにしており少量でもいいものを作っているようです。

 

一つ200円前後と、 べらぼうに高いわけではないですね。

 

ただ、いいものと分かっていてもアイスクリームでこの値段を思うとハーゲンダッツを買ってしまいますね^^;

 

f:id:PlatinumLife:20180804202027j:plain

 いわゆるベルギーワッフルですね!

 

使用しているベーキングパウダーがアルミニウムフリーというのがとてもありがたいですね。

 

アルミニウムは認知証や神経系の病気を引き起こすといわれていますから。

 

f:id:PlatinumLife:20180813222926j:plain

どうでもいいですが、ベルギーで食べたワッフルです!

クリームたっぷりのワッフルが1ユーロ(130円くらい)と衝撃の安さでした。

 

加工品コーナー

f:id:PlatinumLife:20180804192725j:plain

こちらは練物などの加工品コーナーです。

 

f:id:PlatinumLife:20180804192631j:plain

ちくわ、かまぼこ、はんぺんなどの練物ってほとんどが大豆たんぱくで水増しをすることで安く仕上げているんですよね。

 

もちろん安くすることで回転もよくなるから、その分保存料などが少なくて済むのも分かりますが。

 

それでもやっぱり魚の味を存分に味わえる方がいいですよね。

なかなかそういうものってないんですけどね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804192655j:plain

無添加のカニカマ!

美味しいんでしょうか。

 

f:id:PlatinumLife:20180804192906j:plain

こんにゃくも芋にこだわっているそうです。

 

f:id:PlatinumLife:20180804192750j:plain

たまごはにわとりの食べたもので出来ています!

 

まさにこれです!

頭では分かってはいるけど、なかなか言われないと分からないことなんですよね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804192818j:plain

たまごって安いと100円を切る値段ででますよね。

 

でも実は特売用の卵ってサイズが小さいものを集めていたり、安売り用に賞味期限をずらしてバックヤードで集めていたりするんですよね。

 

どんな飼料を食べて育った鶏なのかってことまで書いてあるのはすごいなって思います。

 

f:id:PlatinumLife:20180804192843j:plain

添加物を使わないラーメンです。

 

パン

f:id:PlatinumLife:20180804223124j:plainf:id:PlatinumLife:20180804202758j:plain

全粒粉入りではなく、全粒粉100%の食パンとのこと。

 

トランス脂肪酸フリーというのもありがたいですよね。

 

いわゆるマーガリンのことです。

 

心筋梗塞の原因などにつながるため、ヨーロッパでは全面的に使用禁止となっています。なのに、なぜ日本では販売が続いているのか本当に不思議です。

 

日本では菓子パン、ドーナツ、お菓子にはものすごくたくさん使われています。

そのため私はパンはちゃんとしたパン屋さんでしか買わないようにしています。

 

f:id:PlatinumLife:20180804221017j:plain

スーパーよりは高いけど、パン屋さんよりは安い、といったところでしょうか。

 

f:id:PlatinumLife:20180804221045j:plain

トランス脂肪酸は私はとにかく気になります。

 

歴史のあるホテルでも朝食でマーガリンが出てきたりすると、とても残念な気持ちになります。

 

f:id:PlatinumLife:20180804221110j:plain

ふわふわ白パンってすごく美味しくて大好きです!

 

f:id:PlatinumLife:20180804223023j:plain

このフレーズすごくいいですね。

 

リンゴのおいしさだけが凝縮されてる気がします!

 

f:id:PlatinumLife:20180804223054j:plain

ふくれん とは福岡のJAです。

一瞬福島だったらどうしようかと思いました^^;

 

 

f:id:PlatinumLife:20180804223152j:plain

世の中がそんなに遺伝子組み換え飼料を使用しているなんて知りませんでした。

 

直接出荷されるものが遺伝子組み換えだと気にするんですけど、飼料までは気にしたことがありませんでした。

 

でもよく考えると牛は大量に飼料を食べるから、遺伝子組み換えを使用しないと追いつかないんでしょうね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804221142j:plain

こちらも同様に遺伝子組み換え飼料を使っていないそうです。

 

その分原料費が上がってしまうので酪農家の利益が減ってしまうんでしょね。

 

いいものを作っているのでこういう製品の価値が世の中で認められるといいなと思います。

 

正直者が損をすることになってしまいますね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804223217j:plain

ゴーダにモッツァレラにチェダーに。

こんなん絶対美味しいに決まってますよね!

 

このままハンバーグにかけたいです(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20180804231415j:plain

チーズケーキやレーズンサンド、ゼリーなどのおやつも、健康を意識しているのに美味しい、というものになっています。

 

この辺りは他のスーパーのものと大きくは値段が変わらないように見えますね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804231443j:plain

このベイクドチーズケーキすごく美味しそう!

 

f:id:PlatinumLife:20180804231509j:plain

冷蔵のピザも無塩せき、とのこと。

 

すごくこだわっているのが分かりますね。

 

f:id:PlatinumLife:20180804231558j:plain

普通ならブドウ糖果糖液の塊であるかき氷のシロップも、フルーツをそのまま凝縮させただけのものがあるんですね!

 

これならかき氷を好きになれそうです!

 

f:id:PlatinumLife:20180804231532j:plain

レジはカネスエと違ってクレジットカードも使えるようです。

 

といってもVISA、MASTERだけですが。

 

残念ながらJCBやアメックスは使えません。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180804231623j:plain

入会金1000円で会員になれるらしいです。

 

限定の企画といっても主なものは特定の物が10%オフになるとのことでした。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001557j:plain

この日は野菜果物が10%引きになるとのことです!

 

何回か利用したらすぐに元が取れそうですね。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001634j:plain

近隣の人気店舗が旬楽膳に来て店頭で販売しているようです。

 

私が行った日はハード系のパンで有名なダーシェンカが来ていました。

 

f:id:PlatinumLife:20180802001704j:plain

パン作りやアイスクリーム作りなどいろいろなイベントが開かれるみたいです。

 

人気イベントだと会員限定になってしまうようですね。

 

 

旬楽膳についての記事はいかがでしたでしょうか。

私はすごく応援したいお店だなと思っています。オーガニックや食の安全に興味がある人は一度のぞいてみるとすごく楽しめると思いますよ!

 

 

旬楽膳の石川橋店が2021年4月にオープンしました!

店舗も広く、とても心地よいお店なのでこちらもあわせてどうぞ!

happy-mama-nagoya.hatenablog.com