ウオダイプラスの駐車場の渋滞を回避する裏技!

ウオダイプラスって人気だけあって駐車場も争奪戦です!そんなウオダイプラスの駐車場の渋滞を回避する裏技を紹介します!

 

ウオダイプラスの入口について

駐車場について考えるとき、まず重要なのはウオダイプラスの入り口です。

これは航空写真ですが実はウオダイプラスには2か所入口があります。

f:id:PlatinumLife:20180512131029j:plain

 

店舗正面入り口は下の写真

一番正統派ですね(笑)

f:id:PlatinumLife:20180514000300j:plain

 

f:id:PlatinumLife:20180514000625j:plain

こちらは階段側の店舗入り口です。 

 

第一駐車場内にある階段入口は店舗の途中に出てしまうため、一番お値打ちな割引コーナーが終わり野菜コーナーの始まる直前に出てきてしまいます。そのため、正面入り口のところまで戻る人が多いのではないかと思います。

 

 

 

 

ウオダイプラスの駐車場について

f:id:PlatinumLife:20180512131035j:plain

2つあるウオダイプラスの駐車場ですが、第一駐車場はウオダイプラスの2階にあたります。

 

そのため、正面入り口へのアクセスのためには駐車場の外をぐるっと回る必要があります。

 

正面入り口に対しては圧倒的に第二駐車場が便利ですね。

 

ウオダイプラスの駐車場

第一駐車場よりも第二駐車場の方が便利、とお伝えしましたが、実は第一駐車場が不便な理由は他にもあります。

f:id:PlatinumLife:20180512131040j:plain

それぞれの駐車場の入り口と出口です。

 

写真を見てもらうと分かりますが、実は第一駐車場は入り口と出口が同じなんです。

 

第二駐車場は入り口と出口がわかれています。

 

どちらが車の流れがよいかわかりますよね?

 

入ろうとする車と出ようとする車がひしめきあう第一駐車場とは反対に、圧倒的に第二駐車場の方が回転がいいんです!

 

では第二駐車場をみんな使うんだろうと思うと実はそうではありません。

 

 

f:id:PlatinumLife:20180512131046j:plain

実はウオダイプラスの第二駐車場に一番近い交差点は地元住民の方以外はガードマンに止められてしまいます。

 

平日は通行させてもらえるときもありますが、土日はまず間違いなく駐車場に入る車は迂回をさせられます。これはもちろん仕方ないですよね。

 

駐車場待ちの車が一般道路まで溢れ出てしまうと、必ず渋滞を引き起こします。

鹿山の交差点まで伸びてしまうと東西方向も渋滞してしまい、必ず警察から指導が入ります。

 

上記の理由から店舗南側の道路は通行できないんです。(青矢印に赤×のところ)

そのため、店舗北側の道路から回り込むしかありません。(青矢印の道)

 

この迂回路は結局のところ、第一駐車場に入る車と同じ列に並ばなくてはいけません。

 

駐車場に入るためだけに何分も待つなんて、時間がもったいないですよね。

 

 

 

ウオダイプラスの駐車場の抜け道

私のお勧めの抜け道です! 

f:id:PlatinumLife:20180514234534j:plain

実はウオダイプラスの西側から来る車に対しては規制がかかっていません。

 

多少遠周りに見えますが、こちらからのルートならば第一駐車場待ちの車の列には並ぶ必要がありません。

 

地図で見ると簡単にわかるのですが、実際に店舗に行ってみるとなかなか抜け道があるようには見えないんです。

 

 

 

是非抜け道をうまく使って、時間を効率的に使って下さい!