ピエールエルメさんのケーキはどれが一番おいしい?食べ比べた感想!

ピエールエルメのケーキと言ったら女子ならだれでもテンション上がってしまうんじゃないでしょうか?この記事ではエルメさんのケーキを食べ比べた感想を紹介します!

 

 

 

エレナ(2021年10月限定)

f:id:PlatinumLife:20211010090638j:plain

名前:エレナ

時期:2021年10月

金額:¥864

おすすめ度:★★★

説明:

ピスタチオのサブレ、ビスキュイ、フルーツコンフィ入りリコッタクリーム、ピスタチオ風味マスカルポーネクリーム、ピスタチオのロシェ

地中海に位置するイタリアシチリア島のリコッタチーズを使った伝統的なスイーツ「カッサータ」とシチリアの代表的な食材ピスタチオに着想を得たガトー HÉLÉNA《エレナ》。ここで主役になっているのは、リコッタチーズのクリーミーな味わいです。まろやかでとろりとしたクリームと、サブレのサクサク感、カラメリゼしたピスタチオのかりかり感が食感のコントラストを生んでいます。さらには、それぞれの個性が際立つフルーツコンフィの味わいがピスタチオの上品な香ばしさと相まって完璧なハーモニーを奏でるのです。

 

感想:

ピスタチオのクリームに若干の塩気があって、それがまた美味しさを引き立てています!チーズの雰囲気もあってくどくもなくて、でもすごく食べやすいです。
始めて食べる人や甘さを求めるにはお勧めしないかも。

 

ピエールエルメさんの遊び心というか、少しひねった大人のお菓子ってかんじです。今までありそうでなかった感じのケーキかなって思います。

 

見た目から見るとクリームっぽくて、これが全部甘かったらきっとくどくて途中で飽きてしまうかも。

 

オマージュ(2021年10月限定)

f:id:PlatinumLife:20211010091112j:plain

名前:オマージュ

時期:2021年10月

金額:¥756

おすすめ度:★

説明:

その昔、ガストン・ルノートルが作っていたマロンと洋梨のミックスアイスクリームの、甘美でフルーティーな食感をパティスリー(生ケーキ)に応用しました。ここでは新たに演出されたマロンの風味が、栗の実の粉末を使ったサブレによってだけでなく、この上なく粋な洋梨のコンポートによっても引き立てられています。しかも、さくさくのサブレ、複数の栗片をあしらった柔和なビスキュイ、それにフルーティーなコンポートという、3 種類のテクスチャーの妙が美味しさを倍加させているのです。さらには、まろやかな味わいのマロングラッセ・クリームが全体を包み込んでおり、まさに魅力的な祝祭の気分にあふれたケーキになっています。

 

感想:

秋っぽさを感じるにはいいと思います。

ただ、少しだけ洋梨が主張しすぎてて、マロンが好きな人と洋ナシの好きな人、若干どっちつかずかなって気もします。

 

 

 

 

グルマンディーズ(2019年4月限定)

f:id:PlatinumLife:20190422213402j:plain

名前:グルマンディーズ

時期:2019年4月

金額:¥756

おすすめ度:★★

説明:

ピエール・エルメは、パータシュー(シュー生地)を「グルマンディーズ」のために駆使します。まろやかでバランスの取れた風味を誇るこのエクレアは、イメージと味覚の両面において稀有(けう)なスイーツを象徴するものになっています。煎りアーモンドチップとクリスタルシュガーをトッピングしている外側はカリカリした歯応えがあり、内側ではイチゴ、クレームパティシエール、クレームシャンティの均衡の妙が生まれています。

 

HPよりhttps://www.pierreherme.co.jp/product/patisseries-individuel-gourmandise.html

 

感想:

王道の組み合わせですね。生地はカリカリなのとアーモンドなのがさっくりおいしいです。クリームとかがあると時間がたつとしっとりしてしまうことも多いじゃないですか?でもこのケーキは時間がたってから食べても、まるで出来立てを食べているかのような、カリッとした生地の触感が好きでした。

生地の上に使っていたアーモンドの風味がよかったです。

 

ホイップクリームもふわふわですごくおいしいのですが、「ピエールエルメさんならでは」「エルメさんじゃないと食べれない」ってほどまでのオリジナリティを感じられなかったですね。

そういう意味ではシンプルな味付けを好む方には特に喜ばれると思います。

 

???ピスタチオのショートケーキ(2019年4月限定)

f:id:PlatinumLife:20190422213412j:plain

名前:???ピスタチオのショートケーキ

時期:2019年4月

金額:¥864

おすすめ度:★★

感想:ピスタチオとヴァニラのケーキです。エルメさんのお得意の色使いとヴァニラの風味が楽しめます。少し甘さも強いですがイチゴもおいしくて最後まで美味しく食べられます。

 

デジレ(2019年4月限定)

f:id:PlatinumLife:20190422213429j:plain

名前:デジレ

時期:2019年4月

金額:¥864

おすすめ度:★★

説明:レモンクリーム、イチゴとバナナのコンポート、レモン入りビスキュイ、ピスタチオ、サブレブルトン

 

感想:レモンがすごく爽やかなムースのケーキです。風味としてはヨーグルトに近いような感じ。バナナのコンポートってあるんですが、どっちかというとイチゴを強く感じました。エルメさんではよくあるタイプのケーキにはなりますが、初夏っていうイメージのケーキです。さっぱり食べれるので昼間にお茶を飲みながら食べると美味しいかも!

 

f:id:PlatinumLife:20190422213438j:plain

汚いですがケーキの断面です。

レモンのクリームの中にはイチゴのコンポートがたっぷり入っていました! 

 

タルト クール ローズ エ ジャスマン(2019年4月限定)

f:id:PlatinumLife:20190422213422j:plain

名前:タルト クール ローズ エ ジャスマン

時期:2019年4月

金額:¥864

おすすめ度:★★★★★

説明:

Mother's day 2019 母の日限定のパティスリー「タルト クール ローズ エ ジャスマン」です。マスカルポーネクリーム、ガナッシュ、クリームが織りなす、上品で繊細、優雅で華麗な香りと味わいをご堪能あれ。

 

ピエール・エルメは、有名なロシャスの調香師ジャン = ミシェル・デュリエに啓発されて、バラとジャスミンの香水を彷彿させる味覚を作ってみようと思い立ちました。ここで試みたのは単なる味覚の混合ではなく、その継起です。つまり、バラのクリームとジャスミンとは別々になっているのですが、食べ進めるうちに出逢ってひとつになり、単独のバラやジャスミンを超えた独立した風味が広がるのです。

 

HPよりhttps://www.pierreherme.co.jp/product/tarte-coeur-rose-jasmin.html

 

感想:

ジャスミンが結構強いので好き嫌いはありそうかな。

でもジャスミンっていうと癖がありそうに聞こえるけど、実際にはバラのクリームになっていて、お花のような見た目もあって実際にお花を食べているかのような、華やかなケーキでした!

 

 

f:id:PlatinumLife:20190422213447j:plain

ケーキの断面です。

汚くてごめんなさい^^;

 

白いマスカルポーネのコーティングの中は薔薇のクリームになっています。

下はお得意のタルト生地。

上の花びらは本物のお花です。