子供が喜ぶかと思ったら、実は私の方が大興奮のリニア鉄道館の魅力!

子供ってなぜか電車や好きじゃないですか?子供が喜ぶだろうと思ってリニア鉄道館へ連れて行ったら、実は大人の私の方が大興奮してしまいました(笑)

 

 

リニア鉄道館について

JR東海が運営する博物館です。

その名の通り、リニアモーターカーや電車について、わかりやすく展示がしてあります。

f:id:PlatinumLife:20210124000606j:plain

 

場所は名古屋港の金城ふ頭にあります。

ポートメッセなごややレゴランドのすぐ近くです。

ファニチャードームやレゴランドのすぐ近くなので、わかりやすいかと思います。

 

入館料とお得に入る方法

入館料金は

 大人   1000円

 小中高生   500円

 幼児     200円

です。

 

入館料の支払いにはクレジットカードが使えないので注意が必要です。(ただしSUICAはOK)

 

セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで当日でも使える前売り券を購入すれば、クレジットカードでも支払いが可能です!

結構安くない金額なのでポイント

 

 

大迫力の展示 

驚くほどたくさんの車両が置いてあってびっくり!

 

もちろん全部原寸大実物です!!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000609j:plain

館内に入るといきなり最新のリニアモーターカーがいきなりお出迎え!

 

もうこの時点で子供よりも私の方が大興奮です!!

 

別に電車間に合ってわけではないですが、それでもやっぱり未来の乗り物の迫力ってありますよね!

 

そして目の前に来て気付くのは、その大きさです。

 

普段はホームの上から見ますが、実際に電車と同じ高さに立ってみるとその大きさ、迫力が普段見るものとは段違いです!

 

これは電車素人の私でも迫力を感じるわけですね。

 

f:id:PlatinumLife:20210124000657j:plain

入り口スペースを上から見るとこんな感じです。

 

左から順に蒸気機関車、300X新幹線、リニアモーターカーです!

 

どれも迫力満点!

 

さらに奥に進んでみると。。。

 

f:id:PlatinumLife:20210124000612j:plain

旧型から現行型式の電車、新幹線がずらりと勢ぞろい!

 

写真には全部収まりきらないですがものすごい量です!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000701j:plain

残念ながら私がわかるのは700系しかありません(笑)

でもすごくたくさんの車両がありますね! 

 

f:id:PlatinumLife:20210124000614j:plain

内部が木製になっている初期の頃の電車です。

 

懐かしいを通り越してもはや乗ったことすらない列車です(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210124000620j:plain

カモノハシのような現行新幹線も!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000624j:plain

はやぶさや秋田新幹線と同じ形ですよね?

(子供の図鑑で覚えました(笑))

 

f:id:PlatinumLife:20210124000629j:plain

なんとドクターイエローまで!

 

普段なかなか見ることはできないですが、改めて黄色の迫力にびっくりです!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000643j:plain

2階から見ると本物の石炭が乗っているのが見えます!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000646j:plain

2階から車両を眺めるとまた違った景色に見えます。

 

 

電車についての勉強も!

リニア鉄道館は車両が並べてあるだけの場所ではありません!

 

電車に関する様々な知識を学ぶことができるよう、展示にも工夫してあるのです。

 

例えばこちら。

f:id:PlatinumLife:20210124000617j:plain

電車のドアってどうやって開け閉めしているか知っていますか?

 

実はボタンを押すと空気圧によってピストンが動くことで、ドアが開閉しているんです。

 

この展示では実際にボタンを押したときにどういう風にピストンが動いて、ドアが開くのか、閉まるのか、実際に目で見ながら体験できるんです!

 

ボタンを押してみると確かにプシューって音とともに静かにドアが開きます。

なんか車掌さんになったようで、子供も大喜びでした! 

 

他にもレールの交換方法や遮断機の上げ下げがみえるものもありました。

 

 

f:id:PlatinumLife:20210124000627j:plain

こちらは改札機のデモンストレーション

 

なんと切符売り場では自分の名前を切符に印刷することができ、実際に改札を通ることができるんです!

 

なかなか電車に乗ることができないうちの子も大喜びです。

 

もちろん切符を印刷するのも無料です(笑)

 

国内最大級のジオラマ

リニア鉄道館のジオラマは国内でも最大級らしいです。

 

なんと東京から名古屋、大阪まで再現してあります!

まぁちょっと位置関係が無理やりなところもありますがそれもまた面白いです。

 

規模が大きいだけあって、あっちからもこっちからも電車がやってきて、その度に歓声が上がります。

 

いくつもの電車が同時に動き出すのは圧巻。

 

また、このジオラマの見どころはなんと言っても細部までのこだわり!

 

ものすごく細かく再現してあって、よーく見ていくといろいろなものを発見できます。

その時の喜びがまた楽しいです!

 

実はこのジオラマ、時間の流れが存在するんです!

 

パッと見ると同じように電車が走っているだけなのですが、夜明けに電車が動き出すことから始まり、空が明るくなったかと思ったらいろんなものが動き出すんです!!

 

電車以外にも、背景だと思っていた車が動き出し、船は動くは気球は飛ぶわ。かと思っていたらフェスは始まるわで、もう何でもありです。

 

ジオラマは20分くらいの間ですが大人でも飽きることなく見ていられます!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000633j:plain

写真はほんの一部ですがものすごく大きいのがわかると思います。

次は何が動き出すんだろうと楽しみです!

 

f:id:PlatinumLife:20210124000636j:plain

なんとこれはマルチプルタイタンパー!

終電後の深夜にしか見ることができない、線路を修理するための特殊な電車です。

 

f:id:PlatinumLife:20210124000639j:plain

なんと長島スパーランドまで!

 

特徴的な骨組みのジェットコースターだから名古屋人ならすぐにわかりますよね?

 

 

売店コーナー

リニア鉄道館の売店コーナーでは駅では売っていないものが食べれます!

f:id:PlatinumLife:20210124000648j:plain

新幹線の中で売られているかたーいアイスクリームです(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210124000651j:plain

なんとリニアモーターカー、ドクターイエローのペットボトルもありました!

ただし中身はただの水です(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210124000654j:plain

こちらはドクターイエローのお弁当です!

中身はおにぎり、からあげ、ハンバーグとまぁ普通ですが、ドクターイエローの容器がプラスチックでできているので再利用できるみたいです。

 

他にも駅弁もありました!

 

 

リニア鉄道館は親子でも楽しめるし、鉄道好きじゃなくても一日楽しめます!

絶対面白いので是非一度行ってみてください!