ミスドのマルコリーニコレクションで食べるべきは〇〇でした!

今大人気のミスドのマルコリーニコレクションを食べ比べてみました!

 

 

マルコリーニコレクション、全種類買えました!

f:id:PlatinumLife:20210120223608j:plain

どのお店でも売り切れ続出のマルコリーニコレクション、全種類買えました!

 

すっごい偶然なのですが、たまたま通りがかったお店に全種類あったので、思わず買ってしまいました!

 

今大人気でなかなか買えないって聞くだけでほしくなってしまうといういけない癖です(笑)

 

まだありますか?って聞いたら「ハートのは残っているのですが丸い方は売り切れてしまいました」って言ってるそばから丸いのが補充されるというわけのわからない状況(笑)

 

狙い目の店舗

現在はまだどこのお店も行列、売り切ればかりですが、少しでも入手確立を上げるには下記の情報を知っておくといいと思います!

 

店舗によって提供する時間が異なる

例えば路面店だと朝一番からは作らないことが多いようです。

 

恐らくですが、開店前から行列を作ってしまうからじゃないかなと思います。

 

薬局の開店前からご老人達が列を作り、マスクを買うために密になっているなんて状態が批判を浴びていましたから。

 

逆にショッピングモールのテナント店舗は朝一番から出し始めることがあるみたいです。ただし多くの店舗で夕方には材料切れとなってしまうようです。

 

平日のショッピングモール

私がたまたま買えたのは徳重のヒルズウォークの中に入っているミスド店舗です!

 

お昼過ぎくらいでしたが、行列もなくすんなりと買えてしまいました。

 

平日昼間のショッピングモールはもともと人通りが減るのでその分チャンスも増えるんじゃないかなと思います!

 

 

フォンダンショコラドーナツ ショコラ

f:id:PlatinumLife:20210120223611j:plain

この入れ物の箱とかも地味にコストかけて作ったんだろうなぁって思います。

 

クリームが付かないようにセロハンを貼っているのも好印象です。

 

でもやっぱりスイーツで一番大事なのは味ですよね!!

 

それでは実食です!

 

f:id:PlatinumLife:20210120223614j:plain

生地はオールドファッションのダブルチョコレートです。

ただ、甘さはかなり抑えてあるのがわかります。

 

通常のミスドと比べて生地の油っぽさも改善されていてサクッとして食べやすいです。

 

この辺りは恐らくマルコリーニさんが相当こだわったんじゃないかなって容易に想像つきますね。

 

オールドファッションと同じ甘さで生地を作ったらチョコレートをどれだけ甘くしていいかわかんなくなりますもんね(笑)

 

けれど美味しいかといわれるとかなり疑問。

 

特にひどいなと思ったのが真ん中のチョコレート!

混ぜ物ですっごく薄めて、伸ばしている感じ。

 

ツイッターとか見てるとベタ褒めだけど、これ、みんなが熱狂するほど美味しいのかな。。。

 

まぁ普通のミスドよりは美味しいのかな。

 

 

フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ

f:id:PlatinumLife:20210120223631j:plain

 

 

すっごい正直に答えてしまうとジャムパン食べてますって感じでした。。。

 

フランボワーズシュガーのコーティングは見た目ほどの味の鮮烈さはないかも?

 

ドーナツ部分はみんな共通。甘さ控えめでサクサクでまぁまぁ食べやすいです。

でもそんな中にフランボワーズのジャムの甘酸っぱさが強烈!

 

焼き立ての食パンに薄く載せたらおいしいかも?

 

ジャムの下にはガナッシュクリームがあって、2層になってる、っていうんですけどね。

 

チョコレートの中にフランボワーズのジャムがアクセントで入っているのはありますが、ジャムの中にチョコレートが少し入っているだけ。

 

もう比率が完全におかしいんですよ^^;

 

口の中全部あまずっぱ!で、何が何だかわかりません。

 

平和な授業参観の中に、紫色のスーツに金髪サングラスで誰かのパパが飛び込んできた感じです。

 

 

フォンダンショコラドーナツ ヘーゼルナッツ

f:id:PlatinumLife:20210120223629j:plain

ホワイトチョコレートのせいなのか甘さを感じました。

 

うーん。。。

 

フォンダンショコラ キャラメル 

f:id:PlatinumLife:20210120223634j:plain

今回のシリーズではこれが一番おいしかったかも!

 

焦がしキャラメルの風味がしっかりときいていて美味しかったです。

わずかに利かせた塩味がまたバランスいい感じでした。

 

甘さを抑えた生地と風味を引き立てるキャラメルで、食べやすくこれはついつい食べ過ぎちゃうやつですね(笑)

 

ココアパウダーまでのせて、結構凝っているようにも見えますが、実際には手につくのでなくてもいいかなと思ったり。

 

 

デニッシュショコラ ヘーゼルナッツVSフランボワーズ

f:id:PlatinumLife:20210120223621j:plain

見た目はすごくかわいい!

 

ピエールマルコリーニコレクションの3個セットではフォンダンショコラ2つとデニッシュショコラ1つのセットになっていますが、見た目で言うなら絶対このペアで売るべきですよね!

 

f:id:PlatinumLife:20210120223625j:plain

デニッシュ自体は頑張ってるのかな

正直言うとフレンチクルーラーを頑張りましたって感じです。

 

パイ生地ではなくてデニッシュ生地なのでかなりしっとりした感じです。

そしてガナッシュクリーム。

 

特にフランボワーズはフィリングと生地の比率は圧倒的にこちらのほうがいいですね!

 

しっとり生地を食べて、ガナッシュクリームが広がって、噛みしめるうちにフランボワーズのジャムがアクセントとして出てきます。

 

フォンダンショコラのようにいきなりジャムがガツーンと入ってきて、最後まで暴れまわっていくのとは違いますね。

 

ただ、正直なことを言うとピエールマルコリーニさんのチョコレート感はあんまりないかも。。。強いて言うなら見た目はいいですね。

 

 

最初の一口は美味しいんですけどね。

デニッシュ生地ですがサラダ油っぽさを全力で感じます。

丸々一つ食べると油で疲れてなんかぐったりします。

 

いや、そもそも油で揚げるドーナツを食べておいて何を言っているんだって話なんですけどね(笑)

 

残念ながらもう一度食べたいとは全く思えませんでした。

 

 

全体的な感想 

唯一美味しかったのはフォンダンショコラのキャラメルですね。

 

それ以外はよくピエールマルコリーニさんがOKだしたなって思えるくらいです。

 

ただそれは私がピエールマルコリーニさんのドーナツを食べたと思うからいけないのであって、ちょっと美味しいミスドを食べたと思うのがいいのかな。

 

200円のドーナツに期待しすぎてしまったのかもしれないです。

 

少なくとも、ミスドとコラボしてピエールマルコリーニさんのお店で売っていたらとんでもなく叩かれる味のように思いますね^^;

 

 

 

ユニクロのジルサンダーコラボ売り切れ事件でもすごく違和感を感じたのですが、こぞって買ってた人の中で実際にジルサンダーさんの服を着ている人、ジルサンダーブランドに普段からあこがれていた人ってどれだけいるのかなって。

 

ミスドで並んで買う人の中で、実際にピエールマルコリーニさんのチョコレートを食べたことある人ってどれだけいるのかなと思ってしまいます。

 

ドーナツ2個食べるよりピエールマルコリーニさんのチョコレートを1つ食べる方が何倍も美味しい気がするんですけどね。

 

それともミスドとしては美味しいってことなんでしょうかね?

 

ツイッターなどでも大絶賛されていますが「ピエールマルコリーニさんとのコラボでなかなか買えない人気のドーナツを今から食べる」っていうシチュエーションのせいで、食べる前から既に「濃厚チョコレートの激うまドーナツ食べて幸せ」ってコメントが思い浮かんでるのかな。

 

これはミスドのとあるお店の人がに聞いたのですが

「今はめちゃくちゃ売れていますが2月くらいになると普通に買えるようになると思いますよ」って言っていました(笑)

 

まさにこの言葉の通りで、リピートする確率は低いから、一巡すれば普通に買えるようになるってことなんでしょうね。

 

結局私も行列と売り切れ続出が気になって買った口ですが(笑)