サポーレ熱田店の駐車場が渋滞している時の対応法!

渋滞もできるほど人気のサポーレ熱田店!

初めての人は駐車場への入り方に非常に苦労すると思いますので、紹介します!

 

 

サポーレ熱田店はどこにある?

サポーレ熱田店は金山駅から南に1km程度の位置にあります。

 

大通り国道19号(22号との共同区間)沿いにあり、通りを走っていればすぐにわかると思います。

 

住所:〒456-0018 愛知県名古屋市熱田区新尾頭2丁目4−12

 

サポーレ熱田店の駐車場の入り口は東側のみ!

サポーレ熱田店の駐車場の入り口は東側の1か所しかありません!

 

そのためサポーレ熱田店へのアクセスのためのルートは限られてしまいます。

駐車場へ入るまでに渋滞することもよくあるので気をつけてください。

 

f:id:PlatinumLife:20210529113014p:plain

 

目の前の19号は最大5車線もある区間です。

 

あまり右の方にいるとお店に入るときに苦労しますのでなるべく第二通行帯(左から2番目の車線)を通るようにするといいと思います。

f:id:PlatinumLife:20210529113355p:plain

 

 

サポーレ熱田店へのアクセスは西から?南から?

西から来た車と、南から来た車が、サポーレ熱田店の南東の交差点で合流し列を作って駐車場へ入ります。

 

ただし、この場合、南から来た車と西から来た車、どちらが正しい待ち順列なのでしょうか。

 

f:id:PlatinumLife:20210529114713p:plain

 

こういう場面ですごく嫌なのって 

正しいルートがどこなのか明確に記されていないせいで、割り込んだつもりがないのに横入りだとクレームを受けること

なんですよね。

 

サポーレ熱田店に来るような人は生活水準としても上の方の人たちなので、余りもめることはないと思いますが、それでも人に不快な思いを与えたくない、と思っている人も多いはずです。

 

西からでも南からでもOK!

実は、西からでも南からでも、どちらから順番に並んでもOKとのことです!

 

常に列の最後尾は信号の北側(サポーレ熱田店の目の前の道路)となるので、交差点の西からきても、南からきても、正しくルールを守っているとなります。

 

これはサポーレ熱田店の交通整理をしている方に確認した情報なので、正しいルールと思います。

f:id:PlatinumLife:20210529115651p:plain


ただ、西からも南からも、どちらもメリット、デメリットがあります。

 

南からアクセスする場合のメリット・デメリット

 

西からアクセスする場合のメリット・デメリット

f:id:PlatinumLife:20210529174404p:plain

メリット

西からアクセスする場合のメリットは、待っていれば必ず順番が回ってくるということです。

 

というのは、合流の交差点で詰まってしまった場合でも、西から来た場合なら順番で待つことが可能です。

 

そのため、特にサポーレが混んでいるときにはこちらからのアクセスがいいかと思います。

 

デメリット

デメリットは信号の待ち時間です。

 

交差する国道19号は名古屋でも有数の大通りです。

信号の優先は比べるまでもなく、大通りの19号が圧倒的に強いです。

 

間隔としては3分信号待ちをして、1分程度青になるくらい。

挙句の果てに左折が詰まってしまうと全く進まずにまた赤になってしまうことになる可能性もあります。

 

 

南からアクセスする場合のメリット・デメリット

f:id:PlatinumLife:20210612153252p:plain

メリット 

南からアクセスする一番のメリットは、待ち時間の少なさです。

特に西からアクセス使用して車が溜まっている場合には、南からアクセスする場合は待ち時間を大幅に短縮できると思います。

 

また、多くの人がこの19号を通ってくると思うのでアクセスがしやすいと思います。

 

南からアクセスする場合の注意点 

南からアクセスするときには手前の交差点から注意が必要です。

f:id:PlatinumLife:20210613113720p:plain

名古屋トヨペットの本社が見えたら、左から2番目の車線を走りましょう。

 

一番左の車線は左折専用になってしまうので注意してください。

 

f:id:PlatinumLife:20210613122245p:plain

交差点を超えたら1番左側へ車線変更です。

 

1番左側の車線は左折専用なのでこのまま直進すると交通違反となってしまうので注意してください。また、交差点内での車線変更も同様に交通違反となってしまいます。

 

必ず、交差点を超えてから車線変更が必要です。

 

デメリット

車線変更をする時にサポーレの繁忙期だと交差点のぎりぎりまで行列ができていることがあります。

 

そうなると順番待ちの列に参加することができず、通り過ぎるしかなくなります。

 

こうなると、2番目の車線で順番待ちをすると大変な迷惑になってしまうし、行き過ぎるしかありません。

 

順番待ちの列に入れなかった場合

順番待ちの列に入れなかった場合、新尾頭の交差点まで行ってからまた戻ってくるしかありません。

f:id:PlatinumLife:20210613125635p:plain


途中に左に入れそうな小道もありますが、どちらも車では通り抜けできないため、新尾頭まで出るしかありません。

 

 

北からのアクセス

北から来た場合は、中央分離帯があるためアクセスできません。

 

新尾頭の交差点で一旦西に回ってから、西からのアクセスとするか

もしくは一旦行き過ぎてからUターンして南からのアクセスとするか。

 

国道19号は交通量も多いのでUターンはあまりお勧めできません。

 

徒歩でのアクセス

車以外でのアクセスもあります。

金山駅から歩く場合

700mで徒歩約10分と表示されます。

 

アップダウンも少ないので春や秋などの季節がいい日なら歩けなくはないですが、夏の暑い日や雨の日などは少しストレスを感じるかもしれませんね。

 

交通量の多い大通り沿いなので、歩行者通路はちゃんと確保されていますが、サポーレ周辺ともなるとあまり歩行者を見かけません。

 

冷蔵品や冷凍品を買った場合なども考えるとあまりお勧めはできないです。

f:id:PlatinumLife:20210710155947p:plain

 

西高倉から歩く場合

名城線の西高倉駅からなら、2番出口を出た後400m程度です。

 

徒歩5分なのでこちらの方が現実的と思います。

f:id:PlatinumLife:20210710160301p:plain

 

タクシーでのアクセス

金山駅からタクシーでのアクセスという方法もあります。

 

850mなので約3分です。

名古屋のタクシーは2021年では初乗り1.05kmまで450円なので初乗り運賃で十分行けると思います。

 

雨の日などは便利ですね。

f:id:PlatinumLife:20210710160724p:plain


サポーレ熱田店近隣のコインパーキング

中には遠方から車で来たから、どうしても駐車場にいれたい。

でも満車で30分も待っていられない。

 

中にはそんな人もいるんじゃないでしょうか。

 

そんな人には近隣のコインパーキングがおすすめです!

 

サポーレ熱田店から約200mのところにコインパーキングがあります!

f:id:PlatinumLife:20210710161952p:plain

 

 

少し見にくいですが昼間なら60分220円で、3時間以上なら打ち切り660円です。(24時間まで)

f:id:PlatinumLife:20210710161047p:plain

f:id:PlatinumLife:20210710161157p:plain

平面駐車場なので使いやすいと思います。


サポーレ熱田店についての記事はこちらもどうぞ! 

happy-mama-nagoya.hatenablog.com