とうとう待ちに待ったサポーレ熱田店がオープンしましたので紹介します!
- サポーレ熱田店について
- お店の外観
- 果物コーナー
- 野菜コーナー
- お魚コーナー
- チーズコーナー
- ちょっとリッチにお肉
- 冷凍食品
- お惣菜とお弁当
- スイーツ
- お豆腐や冷蔵食品
- 卵
- メルベイユ
- パン屋さんはアンデルセン
サポーレ熱田店について
サポーレは三重発祥のグルメスーパーです!
サポーレ瑞穂店に続いて名古屋では2店舗目の出店で、2021年4月22日にオープンしました。
名古屋では高級グルメスーパーとして非常に多くの人に知られ、多くのファンを持つお店です。
サポーレ自体の魅力については下記の記事でも紹介していますのでこちらもどうぞ!
happy-mama-nagoya.hatenablog.com
サポーレ熱田店は大通りに面しているのに入り口が一か所しかないので、渋滞しやすいです。そんなときの対応方法を下記にまとめましたのでご参考ください!
happy-mama-nagoya.hatenablog.com
お店の外観

お店の外観はなんかイタリアの旧市街のようなオシャレな建物!
なんかこの外観だけで非日常感があってワクワクします!

プロシュートと書かれた扉は搬入口なのでしょうか。
すごく味のある扉が気になります!

お店の正面が入り口です。
この丸い感じの建物って面白いですよね!
まるで中世ローマの劇場みたいで。

「世界一健康で豊かな街を皆様とともに。」
とてもよいスローガンですね!

お店に入ると、すぐはこんな感じの丸い天井になっています!
まるでイタリアのドゥオモ(イタリア式の教会)に入り込んだかのようです!
それにしても手が込んでるだけあって、惚れ惚れするような内装ですね。
果物コーナー

入り口入ってすぐは果物コーナーです。
一玉1980円の高級マスクメロンが並んでいます!

なんとこちらはデヴィ夫人からのお祝いの胡蝶蘭!
デヴィ夫人もブログでサポーレを絶賛しているようです。
なんでも白イチゴがすごく美味しかったとか。

こちらはあきひめと紅ほっぺです。
398円ならそこまで高いと感じませんが、品質はめちゃくちゃ高いと思います!

こういうのが気軽に置かれているのがサポーレで驚かされるところですね。

京の雫という、大粒のイチゴです。
1パック980円と安くはないですが他のスーパーではなかなか買えない美味しいイチゴです!

こちらは山形県産のさくらんぼ。

スイカもありました。
5月なので少し時期が早いのかとも思ったのですが、実はこの時期のスイカが一番おいしいらしいです。むしろ、この時期に美味しくないスイカは夏になってもおいしくないのだとか。

デコポンにデラウェア。
デラウェアって8月~9月くらいかと思っていたのですが実は4月から出回り始めるみたいです。

今話題の台湾パインです。

なんと静岡県産の温室マスクメロンもありました。

15,000円もするのでなかなか普段使いには難しいですが、それでも贈り物やお持たせでちょっといいものが欲しいときなどに身近なところで買えるのはすごく助かりますよね!

こちらも贈答用のハウスミカン。
一箱で3,980円もするのでなかなか手が出ませんが、きっと美味しいんでしょうね。

こちらはブランドマンゴーの太陽のたまご。
日常的に食べるものではありませんが、うちではちょっといいことがあった時などにご褒美代わりに食べますが、すっごい甘くて美味しいですよ!
野菜コーナー
サポーレは新鮮な野菜がいっぱいです!


野菜コーナーの始まりはサラダから!
瑞穂店にもサラダはありましたが、こんなに大量&目立つ置き方してたかな?
金山に近いので一人暮らし需要を見込んでいるのでしょうか。



トマトだけで結構な種類があります!
ミニトマトはすごく甘いものが多いのですが、品種はその時々で変わります。
なので気に入った品種は覚えておくのがいいですよ。

フルーツにんじんはとっても甘いので、うちの子供がすごく好きなんです!

ちょっと珍しいカラフルカリフラワー。
サラダとかに飾れば見栄えがするなと思いましたが、
近くでおばちゃん同士が「素敵だけど、見た目ほど美味しくなかったのよねぇ」と聞いてしまって買うのを諦めました^^;

これまたサラダにあいますね!



野菜が充実しているお店はドレッシングも美味しいものが多いです!

もちろん、オリーブオイルもすごく充実しています!

ご当地野菜の加賀れんこん

これまたご当地野菜の加茂ナスに。
名古屋のスーパーでご当地野菜が気軽に買えるのって嬉しいですよね!



つるむらさきやおかひじきといった、少し変わった野菜もありました。

新玉ねぎはこの時期だけの特別品なので、ついつい買ってしまいます。

淡路島の絶品玉ねぎは甘みが強くてとても美味しいです!
少し高いけどおすすめです。

国産のフライドガーリックやフライドオニオンって意外に買えないので貴重ですよね?

キノコ類も種類豊富です。

葉付き大根と葉無し大根はどちらも同じ値段です。
大根って葉っぱに栄養があるので、大根の葉っぱご飯をたまに作るときにはありがたいですね。
でもそうじゃない時は。。。ゴミになるので葉無し大根の方が楽かも^^;

大根のコーナーに書いてありましたが、サポーレのお水は「冷水酵素水」を使用しているとのことです。
酵素水には抗酸化作用があり、野菜を酵素水で蘇生させているとのことです。
私は不勉強で、どのような酵素がどのように抗酸化作用を生み出すのかはわからないのですが、それでも野菜を洗う水にまでこだわる姿勢と、美味しいものを届けたいという熱意は伝わってきます。
お魚コーナー
お魚を買うためだけにスーパーに行きたくなる、なんてことありますか?
実はサポーレのお魚を買いに来るため、わざわざ遠くからきている人がものすごくたくさんいるんです!
それくらいサポーレのお魚は美味しいんです!!!

いつも欠かさず置いてあるウナギです。
店内で焼いていて、皮がパリッとして美味しいです。

柵のマグロです。
養殖ですが生の本マグロなので美味しいです!

立派な生わさびも置いてあります!


当日に焼き上げたカツオのたたきです!
店内でこだわって焼いているので、これもすごく美味しいです!


いくらが798円/100gは激安ですよね!
北海道展なんかだと1000円はしますからね。
オープン時だけのセールのようですが、セールじゃなくても美味しいのでお勧めです。
その隣には活けあわびです。
なんとも豪華ですよね。

大粒の帆立!

高級魚であるきんきもこんなにたくさん!

こちらは大きな毛ガニ!

この時期の剣先いかは美味しいですよね!




さわら、安すぎ!
でもきっとオープンセールだからですね。

その他にもお魚がたくさん!
子供には美味しいお魚を知ってもらいたいので、サポーレのお魚が中心です。

びっくりするほど大きいシータイガー!
こんなんでエビフライを作ったら贅沢でしょうね。

味噌漬けなんかもあります。

こちらはひものコーナー。
種類が多くて、どれにしようか迷ってしまいます。
チーズコーナー
サポーレのチーズコーナーです!
デパート級の品ぞろえで、多分愛知県だと最大級なんじゃないでしょうか?
それなのに社長さんの方針でめちゃくちゃ安いんですよ!
多分ほかの店より2~3割くらい安いです。
どこにも負けないんじゃないかなって思うくらいです。
デパート級の品ぞろえがスーパーより安い値段で買えるなんてサポーレくらいかと思います。




もちろんこれはほんの一例です。
実際にはもっとたくさんの種類がありますよ!

こちらはオープンセールのマリボー、ゴーダ、シュテッペンチーズです。
1kg980円なんてびっくりするほど安いです!

うちではいつも、このパルミジャーノレッジャーノを買います!
少し大きいのですが、味と風味は最高!
白いツブツブはアミノ酸が熟成して凝縮した、いわば、うまみ成分のかたまりです。
これがいっぱいあるほど美味しいです!
ただ熟成の浅いチーズではできず、長期間熟成して美味しくなったチーズにしか見られないそうです。
なのでなるべくおいしそうなものを選びましょう!
チーズ界の王様と言われるパルミジャーノレッジャーノですが、もちろん砕いて食べても美味しいし、刻んで料理に使っても美味しいです。
ただ私はこのグレーター(チーズ削り器)を使っています!
安くはないですが、すっごいふわふわに削れてチーズが美味しくなるので絶対おすすめです。

こちらも私が大好きなチーズ!
チーズの臭みが苦手って人でも、気軽に美味しく食べれます!
特にトリュフが入っている方は、結構濃厚にトリュフが利いているので、角切りにするだけで最高のおつまみになります!!


ホイップチーズはどんなものなんでしょう?
恐らく柔らかく泡立ててあるのだと思いますが。。。
マスカルポーネなのできっと食べやすいと思います。
ちょっとリッチにお肉
サポーレは自社で牧場を持っているのでお肉も安くて美味しいです!
品ぞろえも豊富なので、お気に入りの商品が見つかると思います!

フリーデンのソーセージです。
他の記事にも書きましたが、このソーセージはめちゃくちゃ美味しいのですが、年に2回くらいしか買えないんですよね。
だからまとめて何袋も買って、冷凍しておきます。
今回は3袋買いました。
ちょっと辛いかもしれないですが、私のイチオシはチョリソーです!

こちらはイタリアから輸入したハムです。
ヨーロッパだから、ではなく、食にこだわっているイタリアだからこその品質と美味しさがあると思います。


原木ハムって憧れませんか?
一度でいいから原木で買って自分で薄切りにしながらワインと一緒に食べてみたいです。
7kgで19800円だとすると、2kgが骨と脂だとしても400円/100gです。
うーん、お得かと言われると何とも言えないような。。。
むしろ短期間でこの量のハムを食べることで塩分取りすぎることの方が不安ですね^^;
ただ、あっという間に売れてしまったようです。

夢は小さくなりますが、これくらいならまだ現実的な量かも?

こちらは自家製のローストビーフ。
美味しそうな色に仕上がっています!

原木ハムに比べたら若干割高ですが、現実的にはこれくらいの方が使いやすいですよね。
こちらはたまにやっている3パック1000円のセール。


結構いろんな種類が3パック1000円の対象なので選びやすいです。
このペッパーシンケンは1パック498円とお高いので、このセールの時には欠かさず買います!
食パンの上にペッパーシンケンとオレガノとシュテッペンチーズをのせてトースターで焼くだけでご馳走になりますよ!

これは値段がついていませんでしたが、こんな大きな原木ハムも!

松阪牛のサーロインステーキ!
この値段はびっくりするほど安い!!!
と思ったらオープンセールだったようです。
180gで2480円なら100gあたり1380円ですからね。

同じ180gでも700円安いのは、松坂牛ではなく、黒毛和牛だから。
確かに比べると松坂牛の方がサシの入り方がきれいなのかもしれませんが、それでもこちらの黒毛和牛で十分美味しそうに見えてしまいますね。

こちらは脂も入ったきれいなヒレステーキ。
こちらは1塊いくら、ではなくて1980円/100gの量り売りです。
金額だけ見ると少し高く感じるかもしれませんが、
「同じ肉をデパートで買おうと思うと3割以上高い値段じゃないと買えない。それくらい質がいいものだ」とお肉屋さんが話していました。
自社で牧場を持ったり、スーパーという業態で徹底的にコストを削減しているサポーレだからこそできる、値段と品質なのでしょうね。

こんなに分厚いロースステーキも!

せっかくなので松坂牛と黒毛和牛を1枚ずつもらって食べ比べ。

もちろんステーキ以外のお肉も充実しています。
切り落としもかなりお値打ちです。
このまま塩を振って焼くだけでも十分美味しいですよ!

ロースしゃぶしゃぶ肉もこの値段なら高いとは感じないですね!
セールだから、というのもあるかもしれませんが、それでもほかのスーパーで買うのと比べても高いとは感じないですね。

ももしゃぶしゃぶ肉もちゃんとサシが入ってこの値段ならかなりお得です。
改めて自社牧場による努力の凄さを感じますね!


別コーナーにもサポーレ牧場のお肉が置いてありました。
めちゃくちゃ安く感じますね。

貴重な部位のミスジもありました。

お次は豚肉コーナー





ブランド豚が勢ぞろいしています。
ただ、サポーレの豚が美味しくないというわけではないですが、豚肉はブリオの方が私の好みに合っていて、いつもそちらで買ってしまいます。
また、半田が拠点のイシハラも豚肉が安くて美味しいので、あちらに行った時にはいつもしっかりお買い物をして帰ります。


私が鶏肉を買うのはいつもサポーレです。
近江黒鶏か、いせ赤どりかでいつも迷います。どっちもすごく美味しいんですよ!
名古屋コーチンも売っていますが、やはりコスパではこの2つに勝てない気がしますね。
冷凍食品

鶏のさんわと言えば名古屋の有名店!
塩唐揚げなんてあるんですね。

ハンガリー産のフォアグラ!
こんがり焼いてステーキの上に乗せればロッシーニが自宅で出来てしまいます!


松阪牛のハンバーグに赤鶏のハンバーグ。
こんなん絶対美味しいやつですよね!

秋川牧園のチキンナゲットもありました!


こちらはサポーレセレクションと銘打ってある、キノコのリゾットです。
ポルチーニの戻し汁のリゾットなんて考えただけでも美味しそう!
お惣菜とお弁当

なんと八尾彦のお弁当です!
八尾彦は名古屋で300年続く老舗料亭です。

どれも豪華な内容です。
実は私は食べたことがないのですが、煮物は冷めても美味しいように二回煮る、などすごくこだわっているようです。(HPより)


どれも見た目よく盛り付けられているので美味しそうですよね。


料亭というから和食ばかりかと思ったら、こんな洋食もあるんですね!

ほんもののメロンでカービングしてあります!こんなこと出来ちゃうんですね。
カービングって本物を見たのは初めてですが、すごくテンションあがりますね!

こちらはサポーレ定番のうな重です。
2580円ですが、ウナギがどっさり入っています!



こちらは松阪牛弁当。
松坂牛がふんだんに使われていてすごく贅沢!


6種類入って580円。
これ1つあるだけで

ひじきに煮豆。

サポーレの天ぷらは大きくて豪華です!
この日はなかったですが、エビのかき揚げもすごくボリュームがあってオススメ!
いつもうどんかそばを作る時には、このイカ天を買います。

サポーレのコロッケはすごくオススメです!
パリッとした衣の中は、ホクホクしたじゃがいもと玉ねぎで、自然な甘さ。
揚げ物が苦手な方でも、1人ひとつ、ペロリと食べれてしまいます!
1個115円ですが5個入りなら500円なのでうちはいつも5個入りを買ってしまいます。
夜に2つ、翌日の昼にもう2つ。
後のひとつは私のおやつです(笑)



いくら、ウニ、カニがビッシリ詰まった北海三昧!
贅沢したい日、特別なことがあった日にはぴったりです!

サポーレのお寿司は大人気です!
なんてったって、魚が美味しいですからね!
お寿司が美味しくないわけがありません。

こちらはまぐろ尽くし。
大トロまで入ってこの値段なら結構お得な気がします!

ちょっと豪華な盛り合わせですが、友達とお花見に行く時はいつもサポーレのこのお寿司を買っていきます!
ご飯が美味しいと話も盛り上がります!

うなぎの太巻きなんて初めて見ました。
瑞穂のサポーレにはなかったような?
ちょっと贅沢したい時にはいいですね。
サポーレの巻き寿司は時間が無い時についつい買ってしまいますが、美味しいのでお気に入りです!

こちらはえび天太巻き。
なんとエビが2本ずつ巻いてある贅沢仕様です!

ちょっとこだわったジュース。
1ℓで880円は安くないですが、100%だと思うと仕方ないのかも。
砂糖で誤魔化してない、本物の味が欲しい人にはオススメです!

こんなものまで!
グァバなんて飲んだことないですが、どんな味がするんどろう?

ノンアルコールグレープジュース
ジュースなんだからノンアルコールなんて当然じゃんって思いますが、ワインのような、本格的なブドウジュースです!
ワインは好きだけど運転手だから飲めないっていう人のために用意しておくと喜ばれるかも。
スイーツ
サポーレはスイーツもちょっとだけ珍しいものを集めているようです。
この辺りはフランテなんかも一緒かな?
2週間位で内容が変わるので、気になったら迷わず買いましょう(笑)



蒜山のロールケーキもありました!


こちらは金沢の金箔ブリュレ
ちょっと贅沢な気分になりますね。
オープン記念には相応しいスイーツです(笑)

これは別コーナーにあったのですが、福井の羽二重も。
お豆腐や冷蔵食品

この舞姫はざる豆腐ですが、ふわふわで美味しいです!

福井の谷口屋のおあげ。
すっごく大きくて食べ応え満点!
となりのゆば包海老は、値段の割に味が好みではなかったので、次は買わないかもなぁ。。。





このナムルはフランテとか、他のスーパーでも扱っていますが、食べやすいし、5種類も入っているのでオススメです!



この生うどんは我が家の定番品です!
腰があってすごく美味しいうどんです!
卵

うちはサポーレに来た時はいつもこの卵を買います。
卵の品質の違いって値段の差がどれだけあるのかわかんないですが、やっぱりお店の名前が付いている安心感で選んでしまいます。
卵って鶏の食べたもので出来ていますから、いい餌を食べて、いい環境で育てられた鶏なら、それなりに高いのも仕方ないですよね。

こちらもサポーレ定番のたまごの一つ



6個で500円という恐ろしい値段です。
和食に最適、とのことですがどんな味がするんでしょうね。


これも買ったことはないのですが卵らしからぬネーミングセンスから、結構気になります(笑)

レジがすごく華やかでいい感じ!
最初だけかもしれませんけどね。
でも待ってる間もちょっとだけ優雅な気分に浸れますね(笑)
メルベイユ

こちらは入り口にあるメルベイユです。
フルーツ自慢のサポーレが誇る人気のケーキ屋さんです!

人気のクリームサンド。
1個540円と、まぁまぁなお値段ですがいつも行列を作っており、大人気です!


完熟イチゴのチーズタルトも、名前からして美味しそう!
フルーツやさんのケーキだと思うとかなりお値打ちな気がします。
パン屋さんはアンデルセン
サポーレに入っているパン屋さんはアンデルセンです。
アンデルセンは広島に本拠を置くパン屋さんのチェーンで、名駅などにも入っていますね。
ただ、ほんとのことを言うと、少しだけ残念だったりします。
多くの場所にあるチェーンのパン屋さんよりも、グルマンヴィタルなど少し珍しいパン屋さんの方が嬉しかったです。
アンデルセンのパンが嫌いというわけではないのですが、せっかくサポーレに買いに行くのだから、「サポーレだからこそ買える」ものの方がありがたいですよね。
いかがでしょうか。
美味しいものが安く買える、熱田サポーレは自信をもっておすすめできます!