待ちに待った旬楽膳 石川橋店がオープンしました!

2021年4月22日、待ちに待った旬楽膳 石川橋店がオープンしました!

愛知県で5店舗目となる店舗です。一つ一つの食材をしっかりと吟味したナチュラルフードストアで、心待ちにしていたファンも多いと思います。

 

 

旬楽膳 石川橋店について

f:id:PlatinumLife:20210429161603j:plain

お店の外観です。

石川橋の交差点にあります。

 

1階は駐車場、2階がお店になっています。

駐車場はいっぱいになったと場合は道路の北側に臨時駐車場が用意してあります。

臨時駐車場は車の通行が多い通りを歩くから、小さいお子さんがいる家族は1階に停めれるといいですね。

自転車やバイク置き場もあるので安心してこれます。

 

f:id:PlatinumLife:20210429161624j:plain

なんと旬楽膳は開業20年になるようです。

 

旬の美味しく栄養価の高い食材を

楽しくおいしく召し上がっていただくことで、

みなさまに幸せな暮らしを提供したい

 

ありがとうございます。精神的にも豊かな暮らし、十分にいただいていますよ!!

 

f:id:PlatinumLife:20210429161622j:plain

私が行った時にはアンケートっぽいものはありませんでした。

が、特徴はちゃんと表示してありましたよ!

 

f:id:PlatinumLife:20210429161618j:plain

売り場の様子です。

 

見ていただくとわかると思いますが、天井が高くてとても気持ちがいいです!

開放的というか、とても心地よい空間でお買い物が楽しくなります。

 

個人的な感想を言わせてもらうと、滝ノ水店よりも居心地よく感じるかも!

 

 

苗が売っていました

入ってすぐのところで野菜の苗が売っていました。

f:id:PlatinumLife:20210429162533j:plain

トマト、ミニトマト、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマン(黄パプリカ、赤パプリカ)、キュウリなど。

 

どれも農薬、化学肥料を使っていない元気な苗らしいです!

 

f:id:PlatinumLife:20210429162528j:plain

こちらは堆肥やペレット、土などです。

 

自宅のお庭で野菜を育てたい人も安心してできますね。

 

野菜と果物

f:id:PlatinumLife:20210429171521j:plain

イチゴです。

他のお店に比べると高いですが、どの種類も生産者の名前がわかる上に、農薬や化学肥料を減らして育てたものです。

 

イチゴは少し前にも事件がありましたが、残留農薬が多い果物なのでこういう商品は嬉しいですね!

 

f:id:PlatinumLife:20210429171524j:plain

イチゴのそばには枇杷が売っていました。

 

へ~こんなものも売ってるんだ~ ってものすごい値段ですね。。。

これはちょっと気軽には買えません(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210429171531j:plain

ネーブルオレンジは収穫後の防カビ剤不使用とのこと。

甘みが強く、とにかく旨い!と書かれると気になってしまいますね。

 

パイナップルは葉っぱがない、というだけの理由なら普通なのかな?

でもほかのお店と比べて高くはないですね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429171528j:plain

有機レモンや減農薬グレープフルーツです。

 

なかなかほかのお店では買えませんね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429171519j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429171535j:plain

こちらも有機レタスです。

 

会員価格との差が110円もあります(笑)

相当自信がある商品ってことなんでしょうね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429171540j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429171543j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429171558j:plainf:id:PlatinumLife:20210429171546j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429171552j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429171601j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429182803j:plain
 

冷凍食品

他の店舗ではなかなか見かけない規模の冷凍食品です!

 

f:id:PlatinumLife:20210429182800j:plain

世界一のパティシエの至福のアイス、すごく気になりますがすごい値段ですね。。。

 

f:id:PlatinumLife:20210429182806j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429182811j:plain

これも初めてみました!

 

かき揚げが大きくてすごく気になりましたが。。。

 

f:id:PlatinumLife:20210429182816j:plain

残念ながら売り切れでした。。。

 

やっぱりみんな考えることは一緒ですね(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210429182819j:plain

 

f:id:PlatinumLife:20210429183709j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429183712j:plain

ひき肉とかも使いやすい形なので助かります。

 

f:id:PlatinumLife:20210429183714j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429183717j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429183720j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429231212j:plain

非常に残念なことに、旬楽膳はお魚に関しては冷凍品のみとなります。

 

恐らく魚を扱うためにはコストが大きくかかる上に、調達や品質、販売が安定しないので、お店側が割り切って考えているんじゃないかなと推測します。

 

 

お肉

f:id:PlatinumLife:20210429183309j:plain

食品トレーを使わないお肉です。

 

下記の記事でも紹介されていますが、トレー無しはプラスチックごみ減量にはなるのですが、お店側が多大なコスト負担をしているみたいです。

 

withnews.jp

 

・袋詰め用の機械の導入にかかる経費は「100万円単位」

・ノントレー包装機の値付けスピードは、通常の包装機と比べて3割ほど落ちる 

こういったデメリットがあっても、お店側が努力してくれているのはありがたいですね。 

 

ごみの減量のためには、私たちユーザーがそういったコストを認めるかどうかにかかっているのだと思います。

 

f:id:PlatinumLife:20210429183312j:plain

ハムとソーセージは全て無塩せきです!

 

旬楽膳はどの店舗でもこれだけの種類を常時取り揃えていて、見る度に驚かされます。

 

特に小さなお子さんがいる家庭にとっては安心して買えますよね!

 

f:id:PlatinumLife:20210429183320j:plain

もちろんベーコンも無塩せき!

 

f:id:PlatinumLife:20210429183317j:plain

恵那どりのスモークです。

 

これすっごく美味しいんですよ!!

 

恵那どりの味が濃縮されていて、スモークの味がいいスパイスになっていて。

是非機会があれば一度試してみてください!

 

f:id:PlatinumLife:20210429183322j:plain

これももちろん結着剤や亜硝酸ナトリウムなどは使っていません。

 

トマトが甘く煮込んであって美味しいです!

どことなく懐かしい味がして私が大好きです(笑)

 

麺類

f:id:PlatinumLife:20210429204210j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204213j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204216j:plain

 

他のスーパーでは買えないものや、スープに化学調味料などが入っていないものなど、麺類もこだわったものが多いです。

 

コーヒー・紅茶

コーヒーや紅茶も有機栽培のものをたくさんそろえています。

 

ただ、コーヒーや紅茶くらいは健康にこだわらなくても味優先で選びたいっていう人が多いかもしれませんね(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210429204224j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204227j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204231j:plain

 

ナッツ

f:id:PlatinumLife:20210429204219j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204222j:plain

このグラノーラ、すごくおいしそうです!

f:id:PlatinumLife:20210429204311j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204315j:plain

 

 

カレーとシチュー

f:id:PlatinumLife:20210429204234j:plain

これは赤ちゃん本舗などでも売られていますが、どうやらとても美味しいようです。

 

私は食べたことないですが、子供にこれを出すとものすごい勢いで食べます(笑)

 

f:id:PlatinumLife:20210429204236j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204239j:plain

こういう商品ってなかなかないですよね!

 

むしろぶどう糖果糖液糖で素材の味をごまかすものが多いので。

 

 

f:id:PlatinumLife:20210429204242j:plain

 

お菓子と飲み物

f:id:PlatinumLife:20210429204247j:plain

国産果汁100%のゼリーなんてすごく珍しいですよね!

 

子供にも安心して食べさせられるのでお勧めです!

f:id:PlatinumLife:20210429204257j:plain

これ、すごく美味しいのでお勧めです!

 

他にオレンジとマンゴーがありますが私はグレープフルーツが一番おいしい気がします。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204300j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204305j:plain

このあたりのジュースはほかの店舗では見たことがない気がします。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204309j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204336j:plain

このジュースもよく買いますがオレンジをそのまま絞ったストレートの100%ジュースなのですごく美味しいです!

 

f:id:PlatinumLife:20210429204250j:plain

BIOな泡だって!

初めてみました。ちょっと高いけど美味しそうですね。

 

乾きもの

f:id:PlatinumLife:20210429204253j:plain

ポストハーベストの心配がない、オーガニックな小麦粉です。

値段はかなり高いですが、安心して食事ができますね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204317j:plain

大人が満足できる、っていう言葉にすごく惹かれました。

少し高いですが、農薬や化学肥料を使わないなら仕方ないですね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204321j:plain

 

ドレッシング

f:id:PlatinumLife:20210429204345j:plain

ちょっと値段は高いですがこのドレッシングがすごく美味しいです!

 

下のマリネタイプよりもこちらの和風ドレッシングの方が好みです。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204349j:plain

 

 

 

牛乳・ヨーグルト・チーズ

f:id:PlatinumLife:20210429204325j:plain

このヨーグルト、ねっとり濃厚ですごく美味しくてお勧めです!

 

そしてこんなに安く売っているのは旬楽膳だけなんですよね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204327j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204330j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204334j:plain

牛乳も旬楽膳なら安心して買えます!

 

私はこの低温殺菌牛乳を買うことが多いです。

 

妊娠中や授乳中にはカフェインやアルコールを気にするのに、牛さんが食べているものを気にする人は少ないですよね。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204339j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204343j:plain

結構こだわったお菓子を置いています。

 

このお菓子はほかの店舗では見たことがない気がします。

 

f:id:PlatinumLife:20210429204352j:plain

f:id:PlatinumLife:20210429204355j:plain

チーズに関していうと、サポーレの方が安くて充実している気がします。

 

ただ、品揃えを変えるなどしてうまくかわしているようですね。

 

滝ノ水店との違いは?

石川橋店がオープンするまでずっと気になっていたのはこれでした。

 

私は緑区に住んでいるので滝ノ水店の方が近いですが、石川橋店にわざわざ行く価値があるかどうかがすごく気になっていました。

 

結論から言うと。。。

 

わざわざ石川橋店まで行く価値は十分にあります!!

 

もちろん決まった商品を買うだけなら滝ノ水店でも十分満足できます。

 

品質としても、石川橋店も滝ノ水店もどちらも十分なものがあります。

 

 

じゃあなぜ、わざわざ石川橋店まで行くのか。

 

石川橋店はまずお店自体が広く、商品も豊富です!

スタッフの方は「基本的には同じものを置いているんですけどね」と言っていましたが、冷凍食品などは滝ノ水店では見たことがないものが多かったです。

 

また、石川橋店は天井も高く、オシャレな雰囲気がすごくあって、お店をぶらぶらしているだけですごく気持ちがいいんですよ!

 

 ほしいものだけをさっと買うなら滝ノ水店

 楽しくお買い物をするなら石川橋店

と今後は使い分けることになると思います!

 

どちらがよくてどちらが悪いというものではなく、それぞれの用途が違うんですよね。

 

 

石川橋店はサポーレを意識して出店した?

旬楽膳 石川橋店はサポーレを意識して出店したんだろうなと、ずっと思っていました。

だってあんなに近くにお店を出すので、絶対対抗出店ですよね。

 

ずばり、店員さんに聞いてみました!

そこで旬楽膳 石川橋店のスタッフの方にお話を伺ってみました!

 

「サポーレさんを意識したわけではないです。サポーレさんと言えば地域ではピカ一のグルメスーパーで到底うちが太刀打ちできるものではないと思っています。我々は我々のできる範囲のことを無理なく続けることを目指しています」とのことでした。

 

何とも謙虚で、何とも頼もしい言葉です。

 

そもそも質問自体がナンセンスでした

そもそもが、競合に対して勝つ、利益をもっと増やす、ということ自体が旬楽膳が掲げる”足るを知る生活”から外れたものですので、サポーレを意識して出店したということ自体がナンセンスな質問でした。

 

それにしても、スタッフの一人一人にそのような意識が浸透している、ということが非常に応援したくなるお店だと、改めて感じました。

 

サポーレの客層とドンピシャ!

とはいえ旬楽膳は滝ノ水店でも地網店でもサポーレのバッグを持った人を多く見かけます。

 

通常より単価が高く、食への意識が高い人という性質から、お店のターゲット層は絞り込まれるのでしょうね。

 

グルメと安心で、若干の方向性は違うものの、サポーレのお客さんが多いのも納得です。

 

次の出店は?

名東区の地アミ店、緑区の滝ノ水店、昭和区(瑞穂区をターゲット)の石川橋店といった、食に興味ののある富裕層をターゲットとした出店になっているのですね。

 

もし次の出店があるとしたら、東区の白壁あたりでしょうか。

(八事はきっと石川橋店のカバー範囲だと思うので。。。)

 

 

 

お店の情報

お店の名前 旬楽膳 石川橋店

営業時間  10:00~20:00

お店の住所 名古屋市瑞穂区檀渓通5-18

 

駐車場へのアクセス

駐車場へのアクセスですが、東西南北どちらからきてもお店にアクセスできるようになっています。

f:id:PlatinumLife:20210505092942p:plain

ただ、第二駐車場だと車の通りの多い道路を渡らなくてはいけないので、小さなお子さんがいたり、雨の日だと第一駐車場の方がいいかもしれません。

 

旬楽膳とサポーレについてはこちらの記事も併せてどうぞ!

happy-mama-nagoya.hatenablog.com

 

 

happy-mama-nagoya.hatenablog.com