サポーレで是非買ってもらいたい、幻のソーセージ!

サポーレで年に2回だけしか買えない幻のソーセージがあるのですがご存じでしょうか。今回はそんな絶対おすすめの激ウマソーセージを紹介します!!

 

 

 

フリーデンのやまと豚バーベQ倶楽部

私が見かけたら絶対買うソーセージ。

 

それはフリーデンというメーカーの「やまと豚バーベQ倶楽部」というソーセージです。

 

なぜこのソーセージが幻なのかというと、1年に2回しかサポーレに来ないんです!

 

フリーデンのお店の人に聞くと、お盆とゴールデンウイークの年2回だそうです。

 

もう少し頻度が高く来てもらいたいのですが、いろいろと事情があるようです。

 

というのは、フリーデンの製品だけならサポーレ以外でも日常的に並んでるんですよね。ただ、このソーセージだけはほかのお店でも見たことがないんです。

 

 

フリーデンってどんな会社?

フリーデンは神奈川県平塚市を拠点にした、ハムやソーセージの会社です。

 

創業はなんと60年前の1960年。

 

高度経済成長期を迎える前からの会社で、ドイツにハムづくりを学んでいたなんてびっくりですよね。

 

自社で広大な牧場を持っていて、日夜ハムづくりの研究をしているようです。

www.frieden.jp

 

気になるソーセージは?

気になるソーセージはこちらです!

 

f:id:PlatinumLife:20200816001217j:plain

味は「あらびき」「チーズ」「ハーブ」「チョリソー」と4種類ありますが私は圧倒的にチョリソーがおすすめです!!

 

f:id:PlatinumLife:20200816001221j:plain

内容量は420gで7本入り。なんと1本あたり60gとめちゃくちゃ大きいです!

 

例えばシャウエッセンなんかは1本20g程度なので、約3倍のボリュームです!

 

 

亜硝酸ナトリウムが入っているのは気になりますが。。。

 

それでも年数回の楽しみなのでここは目をつぶってしまいます^^;

 

 

他のソーセージにはない圧倒的な満足感があります!

f:id:PlatinumLife:20200816001224j:plain

 

フリーデンのソーセージは茹でても美味しいですが、一番おいしい食べ方はやっぱりフライパンで炒めて食べること!

 

これはお店の人にも聞いたことだし、自分で食べてみても納得です。

 

茹でて食べても美味しいのですが、やっぱり炒めると焼いたお肉特有の風味がたち、ソーセージの皮がパリッと仕上がるので圧倒的に美味しいです。

 

また、特にチョリソーは焼いた方がスパイシーさが引き立つようです。

 

このフリーデンのソーセージは太さも他のソーセージの倍以上あるので、がっつりとお肉を食べてるって感じがものすごいんです!

そして噛み切った時のプリっとした感じと、じわぁ~~っと広がる肉汁がたまりません

 

チーズだと、そのじわぁ~~~の中にとろ~りとろけるチーズが、チョリソーだと刺激的な辛さが混じります。

 

小さいお子さんがいる場合はあらびきとかチーズがおすすめですね。

チョリソーはお子さんには辛すぎると思うので避けた方がいいかもしれません。

 

このまま食べてもいいですが私は更にマスタードをつけて食べるのが大好きです。

 

いろいろ試してみましたが、ペルシュロンの種入りマスタードが酸味と風味のバランスがよくて私の好みにあいました

 

一応ネットでもありますが、多分サポーレのお店で買う方がお得です。(多分)

量は多いですがどんなソーセージにも合うし、爽やかな酸味の割に辛さがないのですぐに食べきれてしまうと思います!

 

もちろん一緒にキャベツを炒めてパンにはさんでホットドッグにしても美味しいです。

 

 

気になるお値段は

フリーデンのやまと豚バーベQ倶楽部のお値段ですが、なんと1000円もします!

 

正直、ソーセージとしてはめちゃくちゃ高いです。

 

そして賞味期限も1週間程度ととても短いです。多分亜硝酸ナトリウムとかをあまり使っていないからなんでしょうね。 

 

シャウエッセンが258g350円程度であることを思えば2倍以上の値段ですね。

 

もちろん生産規模も違うし、こだわって作った分値段が上がってしまうのは仕方ないと思います。

 

なのでどちらかというと毎日気軽に食べるようではなくて、本当に美味しいソーセージが食べたい!って人が買っていくんでしょうね。

 

そしてサポーレではものすごいスピードで売れます。さすがサポーレ(笑)

 

私もこのソーセージを見かけたときは3パックまとめて買います!

 

もちろんすぐには食べきれないので冷凍庫で冷凍します。1ヶ月程度なら問題なく保存できますよ!

 

残念ながら、このソーセージはネット上では見たことがありません。

そのため、見かけたときに買うしかないのが残念です。

 

下記は同じフリーデンで近いかなと思いましたが、同じ商品ではないので注意してください。