あい農パーク春日井で無農薬野菜の収穫体験をしてきました!

あい農パーク春日井で無農薬野菜の収穫体験をしてきましたので紹介します!

名古屋から1時間程度でいけるのに、お得な値段で楽しく収穫体験ができるのですごくお勧めです!

 

 

あい農パーク春日井とは

あい農パーク春日井とはその名の通り、2019年11月に春日井でオープンした農業施設です。

 

まだできたばかりなので、知らない人も多いかもしれません。

 

春日井市が土地を購入し、民間に運営を委託しているので格安で体験できてしまいます!

  

春日井と聞くと少し遠いように感じるかもしれませんが、名古屋からだと高速道路を使えば1時間程度でついてしまいます。

 

特に私の住む緑区からだと名古屋第二環状(名二環)を使えば、土日なら360円で行けてしまいます!これくらいの値段なら気軽に使えますよね。

 

kasugai-nougyoukouen.jp

 

あい農パーク春日井ですが、見ていただくとわかる通り農園を中心とした施設です。 

f:id:PlatinumLife:20210111155053j:plain

メインの建物以外はほぼすべて農園となっています。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155129j:plain

こちらは駐車場からみた施設ですが、やっぱり畑! 

 

気軽に体験するならビギナーファーム!

あい農パーク春日井ではいろいろな農業体験やイベントがあるのですが、中でも私のおすすめはビギナーファームです!

 

ビギナーファームとは1回1組1000円で1時間程度の収穫体験ができるコースです!

1組は5名までOKなので家族全員で楽しめると思います。

 

子供には果物や野菜の収穫を体験させてあげたいのですが、どうしても食べ放題とか〇〇狩り、みたいになりがちなんですよね。

 

大体そういうのって、大人一人1500円、子供一人800円って感じの料金設定で、家族で行くと5000円近くになってしまうんですよね。

 

「あれ?これって結局得なのかな?子供も3歳だし到底元なんてとれないんだけど。。。」って思っていつもやめてしまいます(笑)結局たくさん食べたいんじゃなくて収穫する体験を子供にさせてあげたいだけなので。

 

そういう意味ではこの農業体験すごくお勧めです!

 

 

収穫体験について

この日の収穫体験はにんじん、キャベツ、はくさい、ジャガイモでした。

 

掲示板ではブロッコリーも書かれていたのですが、どうやら急遽キャンセルになったみたいです。その日の都合で変わってしまうのも畑だから仕方ないですね。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155156j:plain

こちらはにんじんの畑。

 

実際やってみると結構難しいんですよ!

 

周りの土をやさしく掘って、にんじんをグリグリ回しながら引っ張って。

正直、3歳の息子だと1本のにんじんを取るのに結構必死で、なかなか抜けません。

力を入れすぎると途中で折れてしまうし。

 

で、うまいことスポーンって抜けるとすっごい気持ちいいです!

 

息子もすっごく嬉しそうでした。

 

次は畑を移動して白菜です。

f:id:PlatinumLife:20210111155159j:plain

にんじんが想像以上に難しかったことに対して、白菜はすごく簡単でした。

 

白菜全体を掴んで上に引っこ抜くと、ズボッと根っこごと引っこ抜けます。

 

で、はさみで余分な根っこや葉っぱを落とします。

 

結構はさみの使い方が難しいんですけど、そこはインストラクターのおじちゃんがやさしくやってくれました。

 

実質何もせずに見ていただけの息子ですが、それでもなんとなく自分が取ったって気持ちになったみたいです(笑)

 

続いてはキャベツです。

f:id:PlatinumLife:20210111155201j:plain

キャベツは普通のキャベツと

f:id:PlatinumLife:20210111155204j:plain

紫キャベツと二つから好きな方を選ばせてもらえました。

 

紫キャベツはお店とかでもなかなか売っていないんだよ、と説明されるとなんとなくこちらを選びたくなってしまいますよね。

 

こちらの紫キャベツは育てている方が特別に収穫させてくれたもののようでした。

 

こちらも全体をズボッと抜いて葉っぱを落とすことで収穫できました。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155051j:plain

右側は美味しく食べれる状態のブロッコリー。

左側は花が咲いてしまったブロッコリー。

美味しく食べるには花が咲く前に収穫しなくてはいけないらしいです。

 

 

最後はジャガイモです。

あまりに夢中になりすぎて、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

 

ただ、いろいろ体験した中でジャガイモが一番楽しかったです!

 

少し枯れかかったジャガイモの茎を引っ張ると、つながった茎の先にジャガイモが埋まっています。

 

結構浅いところに植わっているので想像以上に簡単に収穫できました!

 

また、探しやすいようにインストラクターのおじちゃんが地面を掘り起こしてくれ、埋まっていたお芋さんを探す作業です。

 

ただ、、、

 

 

 

これが。。。

 

 

 

 

想像以上に楽しい!!!

 

やったことないとあまり実感わかないかもしれないのですが、結構自分でも驚くくらい楽しめます。

 

なんというか、宝探しみたいな感じなんですよ。

 

地面の中から、ゴロゴロとお芋が出てくるので、子供も「あった~!」とか「おっき~!」とかで親子で大はしゃぎ!

 

この楽しさはやってみないとわかんないと思いますね。

 

全体を通してですが、インストラクターのおじちゃんが子供にもすごく優しく教えてくれるので、楽しく収穫体験ができました。

 

子供って年齢によってはできることもまちまちで、一つ収穫するのにすごく時間がかかったり、うまく取れなかったりしてしまうんですよね。

 

そんな時でもインストラクターのおじちゃんが優しく教えてくれるので、3歳の子供を連れてでも安心して楽しむことができましたよ!

 

普段何気なく食べている野菜ですが、自分で収穫してみると見方が少し変わりますよね。

 

子供もすごく楽しかったのか、野菜を食べる度に「僕が取ったお野菜おいしい?」と「またお野菜取りに行きたいね」をしきりに繰り返していました(笑)

 

 

ビギナーファームの注意点

ビギナーファームの注意点はずばりタイミングですね。

 

実はいつでもできるわけではないんです。

 

それはそうですよね。畑は自然のものなので。

 

なので時期によってはしばらく開催されないってこともあるみたいです。

 

 

私たちは1月に行ったのですが、恐らくその週が最後で、次は春ごろになるだろうと言われてしまいました。

 

また、予約にも波があるようです。

 

1回の体験はだいたい5組くらいまでらしいです。ただ多いと1度に12組くらいが殺到することもあるとか。

 

参加者が多いほど時間もかかったりしてしまうのでうまくタイミングをずらせるといいですね。

 

大人気なのは夏のようです。トマトやトウモロコシを取るのはすごく楽しいようです!

 

青空カフェconatto

あい農パーク春日井にはカフェレストランも併設されていました。

恐らく農園の手入れをする人たちが主に朝食、昼食で利用するんでしょうね。

 

せっかくなので私たちも利用してみました! 

f:id:PlatinumLife:20210111155135j:plain

ピザトーストとサラダとドリンクで500円。

農園のとれたて野菜使用ってところに惹かれますね。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155132j:plain

どうやら外でも食べれるみたいです。

 

外にもベンチがあるので天気のいい日や暖かい日は気持ちよさそうですね!

 

周りの人を見ているとどうやらピザが人気のようです。

ほとんどの人が農園ピザを頼んでいました。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155153j:plain

ちょっとおしゃれなディスプレイ。

お店の名前のCONTATTOとはイタリア語でふれあいという意味らしいです。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155057j:plain

こちらは甘口カレー

ルーとは別に野菜が乗っています。

色鮮やかでとてもきれいです。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155103j:plain

こちらは農園カレーです。

ちょっと野菜の種類が違いました。

カレーも甘口のものとは味が違って、ちょっと大人っぽい感じです。

 

 

ただ非常に残念なことに。。。

 

カレーのルーがレトルトみたいな感じです。。。

野菜が美味しいだけに非常に残念。

 

甘口カレーの方もそうだったんですけど、レトルトじゃないかな。。。

 

通りでカレーを頼んでいる人が少ないわけですね。

みなさんよく知っているようで。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155101j:plain

こちらは農園ピザ。

生地はふわふわもっちり。

チーズにバジルソースがかかっています。

野菜は日によって違うとのこと。

 

これは完全にあたりです!

500円とは思えないほどのクオリティ!

子供もすごく喜んで半分くらいペロリと食べてしまいました。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155106j:plain

こちらは野菜ジュースです。

 

 なんとカレーでもピザでも、1オーダーにつき1ドリンク無料で付いてきます。

コーヒーとか紅茶とかジュースとかいろいろありましたが、少し期待して野菜ジュースを頼んでみました。

 

残念ながらスムージーなどではなく、ただの野菜ジュースでしたが。

 

今回収穫させてもらった無農薬野菜

今回収穫体験させてもらった野菜です!

 

家に帰ってから改めてじっくりと撮ってみました。

f:id:PlatinumLife:20210111155109j:plain

紫キャベツです。

 

ちょっと葉っぱが固いので生だと少し食べにくいかも。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155113j:plain

にんじんが5本。写真に写っているのは4本ですが一番大きいのがうつっていませんでした。

すごく細くて小さいのですが、びっくりするほど甘かったです!

 

f:id:PlatinumLife:20210111155116j:plain

白菜。結構大きくて、ずっしり重いです。

 

こちらはお鍋にして美味しくいただきました。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155119j:plain

ジャガイモです。映っていないのがあったので全部で16個。

 

赤い小さなおいもはアンデスレッドという品種らしいです。

 

外側が赤くて中はうっすら黄色いおいもです。

 

でもどのお芋もすごく甘くて美味しかったです。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155122j:plain

せっかくなのでフライドポテトとじゃがバターにして食べました!

 

自分で取ったからなのか、とれたてだからなのか、ほっくほくですっごくおいしかったです! 

 

f:id:PlatinumLife:20210111155126j:plain

こちらはにんじん。

 

写真だとわかりづらいのですが鮮やかな黄色に近いようなきれいな色でした。

 

にんじんは葉っぱに栄養があるようなので、全部まとめて素揚げにしました。

こちらもすっごく甘くてあっという間に食べてしまいました。

 

あい農パークのほかの写真

そのほかの写真です。 

f:id:PlatinumLife:20210111155138j:plain

どうやら収穫体験だけでなく、野菜としても買えるようです。

 

オーガニック野菜として玉ねぎやジャガイモがあるみたいです。

 

私が行った日はなかったので、いつも買えるわけじゃないのかもしれないですが。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155141j:plain

お面を作ったり刀を作ったり、そういうイベントもあるみたいですね。

 

 

f:id:PlatinumLife:20210111155144j:plain

こちらのスペースで作るようです。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155147j:plain

入ってすぐは売店になっていました。

 

f:id:PlatinumLife:20210111155150j:plain

ちょっとした待ち時間で遊べるように子供向けの遊具もありました。

 

まだできて間もないこともありあまり知られていませんが、野菜があまり好きではないという子にも是非一度体験してもらいたいですね。