サポーレの新型コロナ対策に感動しました!

私の大好きなスーパー、サポーレのコロナ対策に感動しましたので紹介します!

 

新型コロナで騒がれる毎日ですが、非常に残念なことに名古屋は全国有数の危険地帯になってしまいました。

 

正直いつどこで感染していてもおかしくないレベルで、スーパーにお買い物に行くのも不安なレベルですよね。

 

とはいえ、お買い物をしなくては生活が困ってしまうので毎週でかけるんですけどね^^;

 

食塩電解イオン水で消毒

サポーレの入り口では食塩電解イオン水での消毒を行っていました。

 

f:id:PlatinumLife:20200314002901j:plain

 

食塩電解イオン水って何だろうと思って調べてみると。。。

0.2%以下の薄い塩水を隔膜を介して電気分解すると陽極側に殺菌力のある次亜塩素酸を主成分とした「強酸性電解水」が、陰極側に洗浄力のある水酸化ナトリウムを主成分とする「強アルカリ性電解水」が同時生成します
原料は「水」と「塩」なので、安全かつ安価に作ることができます。
「強酸性電解水」は「次亜塩素酸水」という名称で食品添加物(殺菌料)や特定防除資材に指定されているほか、医療分野においては、装置の個別申請により手指消毒や内視鏡消毒として医療機器認可を取得している装置もあります。

強電解水について - 三浦電子 - 殺菌性電解水のパイオニアより

 

ふむふむ、食塩水から作られる消毒液で、安心なのに効果が高いんですね。

なんかすごいものみたい。

 

入り口に消毒液を置いてあるってのは、最近ではよく見かける光景でしたが。。。

 

ほんとにすごかったのはここから!

ほんとにすごかったのはここからです!

 

カート置き場に行ってびっくり!

f:id:PlatinumLife:20200314002859j:plain

なんとカートが消毒済みなんです!

 

自分で拭いてください、書いてあったらきっとやらない人の方が多いでしょうね。

 

小さな子供を連れたりしていたら、カート拭いてる場合じゃないですから(笑)

 

カートの消毒ってなんちゃって紫外線装置みたいなので形だけやってるのかと思ったら。。。

 

f:id:PlatinumLife:20200314002904j:plain

なんと店員さんがカートの一つ一つに食塩電解イオン水をスプレーしながら布巾で拭っているんです!!!

 

一見すると簡単なことなんですけど、これってものすごいことですよ!

 

まずそもそも、店員さん一人をほぼ専属でつけることになりますからね。

 

例えばアルバイトの人を雇って対応したとしても

 

 時給1000円×8時間×30日=24万円

 

毎月24万円の費用が発生します。(※お客さんの多い10時~18時で計算しました)

 

もちろんこの作業をしていたのは臨時で雇ったアルバイトっていう雰囲気の人じゃなくて、完全に社員さんでした。重要な仕事だからきっと身内で対応したのでしょうね。

 

そうすると、この消毒作業にかけるだけで、きっと30万円近くの費用が発生しているんでしょうね。

 

企業としての姿勢がすごい

私が何を言いたいかというと、30万円かけたからすごい、ってわけじゃないんです。

 

例えば、「このシステムに100万円をかけました!」って企業が発表したとしても100万円以上の効果が見込めて投資回収ができるなら、企業としては当たり前なんですよね。

 

ぶっちゃけて言ってしまうと、別にカートの消毒なんてやらなくてもいいんです。

 

だってほかのスーパーはそんなことしていないから。

 

ほかのスーパーでカートを消毒していなくても、だれも文句を言いませんよね?

 

もちろん消毒をしてあると嬉しいです。でもしてなくても「あのスーパーはカートを消毒してないから二度と行かないわ」なんて言わないですよね?

 

例えば実際にカートのせいで病気が移ったとしても「スーパーのカートが原因」と推定される原因は極めて低いでしょうね。

 

きっとほかのスーパーの担当者ならこういうと思います。

「1円でも安くお客様に販売し、価格という形で価値を提供するため、徹底的にコスト削減を行っています」って。

 

企業として利益を減らしてしまうことだから、こんなことする会社なんてほとんどないんじゃないですか?

 

ほかのスーパーでカートを一つ一つ手で消毒しているなんて見たことありません。

 

でもサポーレはやる。

 

自分の利益を減らす行為なのに。

 

義務でも何でもないのに。

 

お客さんが安心して買い物ができるためだけに。

 

 

最近のスーパーってちょっと信じられないところがありますよね。

 

食品の偽装をしていたり、賞味期限をごまかしていたり。

 

お客さんが見ていないところでは何をしているかわかりません。

 

ちょっと嘘をつくだけで消費者は簡単に騙せるし、その分簡単に利益が上がります。

国産牛を和牛っていうだけで簡単に値上げができます。

賞味期限を書き換えるだけで簡単に値下げを防げます。

あんこを剥がして再利用するだけで簡単に利益ができます。

 

信頼できる人から買う。これだけのことがどれだけ難しいことなのか。

老舗と呼ばれるお店がどれだけ消費者をだまして利益を上げてきたのか。

 

じゃあサポーレが「今期業績が苦しいからお客さんをだましてもちょっと利益を出さなきゃ」って考えると思いますか?

 

お客さんをだます前に、カートの消毒をやめれば簡単に利益が出るんですよ(笑)?

 

難しいことではないのに、まねできないことをしていますね。

 

ついつい熱くなってしまいましたが、久しぶりに感動したので書いてしまいました(笑)

 

サポーレという会社がますます好きになりました。